SLあぶくま号

041017a

 鉄道ファンではないのですが、駅の周辺がなんかにぎやかなので、地元のおとっつぁんとしてデジカメ持参で出かけてしまいました。
 昨日と今日、JR磐越東線・郡山−いわき駅間をSLあぶくま号が運行しました。それぞれ1往復だけでしたが、今日はこれまでにない好天に恵まれ、三春駅周辺にもカメラマンやおとっつぁん・おばさん、家族連れなど、けっこうな数の見物客が集まっていました。駅のホームでは、歓迎の三春太鼓が披露され、それに合わせたデコ屋敷のひょっとこ踊りもにぎやかさに花を添えていたようです。
 沿線のベストポジションにもかなりの鉄道ファンがでっかい望遠レンズなどついたカメラをセッティングして待ち構えていたことでしょう。私は「あぁ来た来た」などとちっちゃなデジカメであっさり対抗してみましたが、やっぱりぜんぜんおもしろみのない写真であります。もちろん腕のせいもありますけど‥‥。