10月最後の日に

 あっという間の10月でした。ネットワーク接続が不調のSE/30をいじろうかと思っていたのですが、11月初めにちょっと研修会があるのでその準備というか、ファイルメーカーデータベースファイルの見直しをしてました。
 あれもこれもと機能的な欲は出てくるんですが、それを別の人が使うとなると然るべき操作説明などが必要になってきます。いちいち説明するくらいなら自動的にやってしまおうとまた深みに入っていきます。なるほどこれは別のところでも使えるなと思うとそっちが気になります。結果、思うようにすすまなくて、でも自分なりにスキルアップしてるような気はするわけで、自分だけ「学習の秋」してたりします。
 休みの日は10時と3時にお茶するようにしています。コンピュータいじりなんかしてるから少しずれ込んで11時だったり4時だったりするんですが、以前はお茶など飲みませんでした。タバコを吸わなくなったからかもしれません。ただお茶だけ飲むのは淋しいので、どうしてもお茶菓子を食べてしまいます。っていうかお茶菓子食べるためにお茶飲みます。もちろん食事も欠かさない。「食欲の秋」です。肥える肥える。
 「運動の秋」しようと思うんですが、週末はどうも天気が悪いです。今週末は昨日の30分ウォーキングのみ‥‥。
 さぁ11月。まだ早いけど雪の便りも聞こえてきますよね。朝晩の冷え込みも次第に厳しくなっていきます。新潟中越地方の方々がちょっと心配。イラク・バグダッド市内で発見された遺体はやっぱりそうだったのですね。オリンピックとかイチロー選手とか、明るい話題もたくさんあったのに、台風だ地震だと悲しいことが多すぎて‥‥。そこへもってきてこの不景気。あまりにも閉塞感が強すぎます。
 平成16年もあと2カ月。いよいよ野口英世の新千円札が登場します。ここ福島から官民挙げて活気を取り戻してくれることを願うばかりです。明日はその新札を手に入れられるでしょうか。手持ちの二千円札と交換するつもりっす。(^^ゞ

SE/30 DX でインターネット

041031a

041031b

 詳しいことはいずれご紹介したいと思っているんですが、SE/30 DXの搭載メモリがついに128MBになりました。\(^o^)/
 ついでに、SCSIからEthernet接続するアダプタを手に入れまして、これまでLoaclTalkでのろのろとファイル転送とかやってたのが、EtherTalkで高速化しました。でもって、インターネットでひろまるネット見たり、hiromaru blog見たりしましたが、自分とこに限らず、画像ダウンロードが遅いというよりも、レイアウトとかJavaとかFlashとか、そういうのに耐えられない。テキストベースのサイトがとてもありがたいっす。
 Webブラウズは実用性がないと思い、メールをやってみました。Eudoraを使おうと思ったのですが、なんかユーザアカウントの設定がうまくいかなくて、Postinoというのにしてみました。まぁまぁいけそうな感じです。
 さて、実はこのEthernet接続が非常に不安定。アダプタは「DynaPort SCSI/Link-3」ってものなんですが、なんかネットワークに入れないんですよ。午後からずっとやってたんですが、接続ランプが点滅しっ放しでDHCPサーバからIPアドレスもらえない。晩ごはんから2時間くらい放っておいたら、なぜか通っていました。それでWebブラウズしてメールソフトダウンロードしてメールして‥‥という一連のことをやってうまくいったんですが、一度リスタートしたらまたダメになってしまって現在不通‥‥。
 ま、これについてはいずれひろまるネットの方でやっていきたいと思ってます。

————
[コメント]

▼自己レす wrote:
 無事接続できるようになりました。
 古いネットワーク機器はスイッチングハブと相性が悪い場合があるという話を聞いて、仕事の帰りに安い10Baseハブを買ってきました。これを経由してつなぐことで、何事もなかったかのようにAppleTalkもインターネットもすんなり通るようになりました。
 それにしてもハブとの相性とは‥‥。スイッチングハブだから、下位の部分は全部自動でやってくれるんだろうと思っていましたが(それすら気にしてなかったというか)、あんまり古い機器なもんでさすがにわかんなかったんだろうなぁ。(笑)
 LANケーブルつなぐだけなんだけど、何せ一昔前のSCSI機器ですから、3.5インチハードディスク2個分くらいあったりします。
11/01/04 20:33:22