味噌かんぷらをつくる

 福島の郷土料理としてケンミンSHOWでも紹介されたことがあるようですが、小さい頃から当たり前のように食べていた者としては、え? 福島だけなの? 的テレビそのまんまのリアクションになってしまいます。
 作り方をご紹介します。とても簡単。

材料
・小粒のじゃがいも 50個くらい
 なければ小さいじゃがいも 10個くらい

味噌だれ(混ぜておく)
・味噌   大さじ3
・砂糖   大さじ3(三温糖)
・みりん  大さじ2
・酒    大さじ1
・だしの素 小さじ2

作り方
 1 じゃがいもはよく洗って水気を切ります。皮はむかない。
  (油がはじかないようにキッチンペーパーで拭いておく)

 2 フライパンにごま油大さじ2を入れて、じゃがいもを入れます。
   油を全体に馴染ませたら、蓋をして中火で蒸し焼きに。
   ときどき転がして均一に焼きます。

 3 20〜25分、串がスッと通るようになったらおしまい。
   だいたいこんな感じ。

 4 余分な油をキッチンペーパーなどで吸い取ります。

 5 味噌だれを投入して煮からめます。
   ぶつぶつ、ねっとりしてきたら完成です。

 一度茹でてからやることもあるようですが、めんどうなのでこうしています。焼き目をつけつつ焦げないように、ときどき転がしながらしっかり蒸し焼き。

 小粒のじゃがいも、いつでもあるわけじゃないですね。つい先日までは長崎産のものが出回っていましたがもうありません。でもシーズンものだからどんどん北上するように追えないこともないのかな。
 とりあえず今は、小さめのじゃがいもを2つ3つに切って作っています。型くずれしにくいじゃがいもがいいのかな。なるべく切り口を先にカリッと焼き目をつけるといいかもしれません。
 それと、砂糖ではなく三温糖を使っています。何となくコクが出るような気がして。

 要するに、蒸し焼きにして甘味噌を煮からめるだけですね。硬めよりは柔らかめにした方がいいかな。ぷりっとした皮を噛んでふわっとする食感がいいんです。だからやっぱり小粒のいもがベスト。
 ふぐすまの方ではじゃがいものごどを「かんぷら」ど言いまス。それで味噌かんぷら。お父さんの酒のつまみに、もちろんごはんにも合いますし、おやつ代わりにも。甘からさ、焼き加減、それぞれのお好みで‥‥という実にアバウトな郷土料理です。いかニンジンもそうだなぁ。

“味噌かんぷらをつくる” への2件の返信

  1. レシピありがとうございます!
    考えるだに美味しそう。さっそく作ってみますー。

    ところでそちらのお味噌は何味噌でしょう。
    こちらは麦との合わせ味噌なのです。
    でもこのレシピ、きっと違いますよね……。

  2. そっかぁ‥‥味噌ねぇ。
    こちらはいわゆる米味噌で、我が家で言えばハナマルキの「無添加こうじみそ」です。

コメントは受け付けていません。