遅ればせながら

041024

 液晶ディスプレイになりました。EIZOのFlexScan L465って製品(もちろん旧製品すよ)を、弟から譲り受けまして‥‥。ブラウン管にこだわっていたわけではないし、もちろんPowerBookなど使っているわけですから、液晶の具合などは知っているはずなんですが、いやぁこんなに見やすいものだとは思ってませんでした。改めてすっかり感心しちゃってます。(笑)
 つないですぐは解像度の設定が合わなくてぼやけていましたが、かつてNANAOのディスプレイを使っていたこともあり、設定方法などなるほどなるほどと思い出しながら合わせたりして、現在はっきりくっきりです。四隅の歪みとかないし、明るいし。色合いが変わったりするんでしょうが、たまたまなのかそういうもんなのか、ぜんぜん違和感がない。もう戻れません‥‥。
 液晶ディスプレイが届いたらいよいよ新しいマシンかと考えたりしていたんですが、思いっきり広々しちゃって快適だし、けっこうジャマくさかったスピーカは内蔵スピーカに取って代わられおさらばできたし(音質はちょっとなぁ)、なんか不満がなくなっちゃいました。解像度そのものも高くなったので画面も広々なんスよ。長いこと1,024×768ピクセルでやってきたのが1,152×1,024ピクセルになるっていうのは、想像以上に広く感じるもんだね(VooDoo入れてて良かった)。Apple Cinema HD Displayの30インチモデル・2,560×1,600ピクセルってどんな広さやねんって思ってしまいます。
 ただ、おされなのは液晶ディスプレイだけ。今日も片付けができなくて周辺はすごいありさま。机の下にあるPowerMac本体はもはや化石的デザイン。しかも全くかまわないので通風スリット周りはすんごいホコリだらけ。これを機会に久しぶりの模様替えが先だなぁ。

————
[コメント]

▼自己レす wrote:
> 長いこと1,024×768ピクセルでやってきたのが1,152×1,024ピクセルになるっていうのは、

あれまぁ、微妙に違ってた。今度のディスプレイは1,280×1,024ピクセルでした。(^^ゞ
10/25/04 18:39:32