12カ月点検

 もうすっかり時期は過ぎてしまったんだけど、ゴルフの定期点検をしていただきました。

 さすがにもう雪は降らないだろうと思うので(※個人の予想です)、ここは思い切って夏タイヤに交換していただきました。立夏だし。f(+_+)☆\バキッ!

 予約のタイミングがちょっと遅れてしまい、当面の土日は厳しく、平日のその日を逃したらもう1カ月先の話になりかねないみたいで、もうピンポイントで滑り込んだみたいな‥‥。新コロの関係もあるからやむを得ないけど、その時その時やらないとダメなんだよなぁといつも思います。でも喉元過ぎると何とやらの性格は‥‥。

 調子悪いところがあるわけでもないのに、2万円もかかるような作業見積りをチラ見して怯みます。更に夏に向けてのおすすめ追加整備費用が約8千円と。今回に限ったことではないのですが‥‥。
 やっぱりガイシャはカネがかかるよねと言われそうですが、(最近のVWは)きちんと点検を受けていれば不具合・故障などほとんどなくて(※個人の感想です)、ある意味ずっと快適に乗ることができて、結果的にそれほどの、また突然の出費ではなくなるなぁとは思っています。VR6の時にどんだけ費やしたかと思うとね、その経費をちょっとだけ計画的に蓄えておけばいいと。保険みたいな。
 約1時間で終了。支払額は追加整備の約8千円のみ。え、それだけですか? 購入時あんしんサポート?とか何とかに入っているので、基本的な部分は無料ですと。おお! (^o^)/

 それはともかく、やっと夏タイヤになりましたよ。ほぼ同サイズとは言え、スタッドレスのやわらかさではないから、何かと踏ん張れるようになったかなという気がしなくはないかな。このゴルフで初めて 冬 → 夏 にチェンジした印象はそんなところ。当たり前ぇ〜。

 それにしても冬タイヤが活躍しないシーズンでした。一般的な評判や、最新ということなどで押し切られるように大枚はたいて買った冬タイヤなのにさぁ‥‥。これも保険みたいなものと割り切らないと。
 TさなSUV・T-CROSSが展示されていました。コンパクトSUVと言えば今はトヨタのライズやダイハツのロッキーなどが売れてるそうですが、自分は迷わずこっちを選ぶなぁ。もう少し早く登場してたらゴルフじゃなくてこっちにしたかもしれない。出るのはわかってたんだけど、4WDじゃないからと悩むところもあったりして。
 ただ、今シーズンだけじゃなくて、温暖化でもうずっと雪はそんなに降らない地方になったからどうってことないよね。オフロード走るわけじゃないし。このボディカラー、カワセミ色もいいわぁ。

 一夜明けてこっ早く、ドライブがてら買い物に出かけてきました。正直言って、前のゴルフプラスとは比較になんないほど快適です。何かひとつくらいゴルフプラスに軍配が上がることはないかとこの8カ月を振り返ってみたりしますが、ん〜ない。
 満足っちゃ満足ですが、どうせならGTIという思いは未だ否定できません。まぁ心残りではあるけれど、結局はキリがないことだからねぇ。カネもかかることだし、冷静になればこれで充分。大人になったなぁ。
 ゴルフプラスでは見た目にもオーバースペックだったタイヤやホイールも、こちらだと良くも悪くもずいぶんおとなしい感じです。

“12カ月点検” への2件の返信

  1. ご無沙汰です。
    車が変わったの? いいな、いいな。
    在宅勤務、GWを挟み一ヶ月過ぎました。先月定年退職でして、今月から再雇用です。
    妻からは現役中に車の買い替えを言われていたのですが、何故か更新できませんでした。2002年購入で15万Kmですが、何故か調子が悪くないので。・・・税金高いです。
    ゴメン、個人的な事で

  2. どうもどうも。
    ひょっとして時々ここを覗きに来てくれていた?
    約1年ぶりで少し動き出しました。
    18年で15万kmってことは同じくらいのペースかな。せめて10万kmまではと思ってたんだけど、そうなんですよ、やっぱり現役のうちにというのもあってねぇ‥‥。
    自分の車も調子は悪くなかったんですが、でも新しい車は快適なんだと実感したし、だったらもう少し早く乗り換えても良かったのにという気にもなりました。
    ところで、そうですか、定年になったんだ。自分は年度扱いなので来年3月です。悠々自適に‥‥といきたいところですが、生活していけないし、他に好条件で拾ってくれるような時代でもないので、たぶん同じように続けることになるかな。
    同級会は先に延ばす計画にしておいて良かったと思ってます。

コメントは受け付けていません。