ヘビの目にマスカラ

 久しぶりに友人夫婦と飲みました。野球だの研究会だのが一段落したら‥‥と言って延び延びになっていたんです。いつもの店なので何も変わらないはずなんですが、飲む相手が違うと料理も違うし話も違うし、従って酔い方も違うようです。飲んだ割には覚えている。f(+_+)☆\バキッ!
 さて、最近歳を取ったのか、奥さんは「年越し苦労」なんて間違うんだよ、なんて話をする友人。でもそれはそれで意味がわかるよなぁなんて笑いながらも納得し、お互いもっぱらネコに癒されてるって話からやがてヘビの話へ。散歩中に猫が出くわして‥‥なんて話。
 「ヘビっていうのは、ガラガラヘビだけが、ほら、音を鳴らす、マスカラみたいなものが付いてるんじゃなくて‥‥」「それってマラカス?」で大笑い。奥さんを笑いものにした彼は、しっぽじゃなくて「ヘビの目にマスカラ」と2次会の最後まで笑われていました。