for the young and the young-at-heart

041027

 高校生の頃でした。VANはおしゃれに目覚めた我々の憧れで、ステッカー1枚でも嬉しかったものです。そうしたノベルティグッズという分野もVANが築き上げたような気もします。
 for the young。就職したらVANのブレザーを買う、スーツを買う、ボタンダウンシャツを買う、ネクタイを買う、ベルトを買う、ソックスを買う、上から下まで全部買う、そのつもりでした。靴だけはREGALだなと、そう思っていたんです。が、突然の倒産‥‥。まぁそれでも多少は手に入れたもんですが、IVY小僧の夢はあっさりと絶たれましたっけ。もちろん他メーカーがその分がんばって、そうやってあの頃のブームは一段落したんですよね。
 その後VANが復活し、駅前にも店があったんだけど、ちょっと立ち寄ったときに品揃えが何となく違うというか幅がないというか、少々がっかりしたこともありました。
 最近ではすっかりサイズも合わなくなり、先日そのころのスーツやブレザーを全部捨てました。息子が大きくなったら着せたいと思っていたんだけど、もうすっかり親を追い越してしまったし‥‥。
 VANのWebサイトを久しぶりに見たら、時節柄でしょうか品揃えもよくなっていてついつい見入ってしまいました。ツイード・ヘリンボーンのジャケットなど危うくポチッとするところでした。が、なんかどうも気持ちが収まらなくて、これくらいはいいだろうと、結局トートバッグを買ってしまった次第です。
 もう若くはないけれど、VANは「the young-at-heart」のためにも商品を提供してくれます。何かあるたびに「歳だなぁ」なんて思ったり話が出たりするけれど、気持ちだけでも若くいたいなぁなんて、そんな気持ちになったわけです。

————
[コメント]

▼hisashisato wrote:
こんばんは。
高校生の時にバイトして金ためて郡山駅前のVANショップでスタジャンを買いました。今もしまってありますがほとんど着てません。この季節にバイクに乗る時にいいかななんて思いました。
11/23/04 22:44:58

▼hiromaru wrote:
スタジャンも若者のハートをわしづかみ状態でしたよね。特に袖が革になってるヤツへの思い入れは尋常でなくて、やっぱり小遣いを貯めて買いましたっけ。
と言っても私はVANじゃなくて、紺と黄色のコンビに「MB」ロゴレターがかっこよかったマクベスのものでした。当時まだ郡山にはなくてわざわざ福島まで行って。今なら「メガバイト」と呼んでしまいそう‥‥。(^^;
その後あれこれくっつけるのが流行りまして、袖とかにちょっとくっつけたのでオリジナルではないんですが、やっぱり今もあります。少し傷んでいるところもありますが、25年以上経った今も着れなくはないですね。微妙に小さい。(^^;
11/23/04 23:06:31