相変わらずカワセミ

 熊本の豪雨・河川氾濫による災害には心からお見舞い申し上げます。

 あの様子にはすっかり言葉を失ってしまいます。もう少し心配が続きそうですが、一日も早い復興を祈るばかりです。

 さて、あっという間に7月。2020年ももう後半‥‥。相変わらず歩いています。が、回数はすっかり激減してしまって‥‥。
 こちらもしばらく雨続きの予報ですが、今日は意外にも傘マークが外れてくもり空。晴れなくても貴重な日。飽きもせずいつもの散策路からカワセミを追って川沿いのコース。
 雨上がりなので、森の中は緑と黒のコントラストが鮮やかです。ムンムンとヤブ蚊の大群に襲われるのではないかと心配していましたが、大量のスプレーなどで振りかけて向かったせいか、ぜんぜんいなかったなぁ。のんびりできました。

 久しぶりに法蔵寺に寄りました。古代蓮が咲き始まっていましたが、以前のようにたくさんの鉢が並べられているわけではないので、何だかちょっと淋しさも感じるなぁ。
 来週はちょっと車を走らせて、町外れの蓮田など撮ってこようかなと思ったりもします。が、あぁまたずっと傘マークだぁ‥‥。

 こちらも相変わらずずっとカワセミを狙っているのですが、ヒナがかえって大きくなり、最近いつものポイントに姿を見せるようになりました。親は警戒心が強くてどうもダメだったんですが、ヒナは魚捕りの学習シーズンで、ここはその練習にはうってつけなんだろうと思います。

 こんな感じで留まっています。葉陰に隠れるようにして、川の様子・魚の様子などをずっと伺っています。
 しばらくこんな感じであまり動きません。が、今日はちょっと首をすくめたり後ろの方を気にしたりしていたので、ひょっとしたらダイビングの様子を捉えられるかと期待していたのですが、このあとやおら向きを変えて葉っぱ側の方へ飛んでいって‥‥
 と油断した瞬間、ちゃぽんと音を立てて画面右下の方へダイビング、すかさず浮き上がって画面左上の方の枝に留まったようなのですが、残念ながら葉陰で見えません。
 しばらく様子を伺っていましたが根負けしてしまいました。またとぼとぼ歩き出して帰ることに。

 するとスーッと追い越して川下へ飛んでいく様子が見えました。もう追いかけもしなかったのですが、一応橋の上から川下の様子を眺めてはみるものの、まぁいませんわね。
 逆に川上の方を振り返ると、あれ、あそこ何か波が立ってる‥‥。

 すかさず覗いてみると間違いなくカワセミです。300mmの望遠ではとても無理‥‥なんだけど、たぶんチャンスはこの1回限り。
 小さく小さく写っているけど、間違いなくダイビングの瞬間‥‥というか、水の中から出てくるところをダダダダダの連写で収めることができました。
 何はともあれその様子であることは間違いなし。思いっきりトリミングしましたけれど、さっそくGIF動画にしてみました。けっこう嬉しいものです。
 \(^o^)/