ご無沙汰してます

041017b

 りんです。何でもげんちゃんのマネをするというか、後追いするというか、そうしていやがられています。結局げんちゃんの場所を追い出す形になり、げんちゃんは逃げてるような状態。エサもがっつり食べます。げんちゃんが食べているのに気付くとやってきて取り返してしまうし、なんかもう自分の天下って感じ。顔も身体もすっかり丸くなりました。
 朝晩寒くなってきましたが、布団にはもぐりません。朝方やってきてお母さんの上に乗っかって、起きろ起きろと顔にネコパンチ食らわしてます。それを見ていたからか、なぜかげんちゃんは私の上に乗っかって、じっと私の方を見ているんです。いやぁ重いの何のって。わかった、起きるから‥‥。ネコパンチより強烈です。

————
[コメント]

▼ホリコシケイコ wrote:
何かすごく丸くなりましたね。元気そうで何よりです。人間が、まるーくなるのは、好々爺と呼ばれる頃でしょうか?ばばあは、なんてよばれるのかなぁ?
10/18/04 22:06:31

▼ひろまる wrote:
 かなり丸いです。これから(冬休みに?)手術があるというのに、げんちゃんの時よりもくっつきが悪いかもしれないと心配しています。先日ダイユー?にエサを買いに行ったら「室内飼い用」のポスターとかあったので、よしこれだ!って思ったんですが、なんかその発売記念キャンペーンだけやってて当の商品が取り扱われていないようなので店員さんに意見を申し述べてしまいました。
 好々爺って言葉知らなかったです。そういう言葉なんだと思って変換すると出てくるんですねぇ。(^^; 漢字的には「おじいさん」ですが辞書には「老人」と書いてありますので「おばあさん」も入るのかも。「じじい」や「ばばあ」となると「いやいやや」でしょうな。おーい座布団。(笑)
10/19/04 21:35:58

ヘビの目にマスカラ

 久しぶりに友人夫婦と飲みました。野球だの研究会だのが一段落したら‥‥と言って延び延びになっていたんです。いつもの店なので何も変わらないはずなんですが、飲む相手が違うと料理も違うし話も違うし、従って酔い方も違うようです。飲んだ割には覚えている。f(+_+)☆\バキッ!
 さて、最近歳を取ったのか、奥さんは「年越し苦労」なんて間違うんだよ、なんて話をする友人。でもそれはそれで意味がわかるよなぁなんて笑いながらも納得し、お互いもっぱらネコに癒されてるって話からやがてヘビの話へ。散歩中に猫が出くわして‥‥なんて話。
 「ヘビっていうのは、ガラガラヘビだけが、ほら、音を鳴らす、マスカラみたいなものが付いてるんじゃなくて‥‥」「それってマラカス?」で大笑い。奥さんを笑いものにした彼は、しっぽじゃなくて「ヘビの目にマスカラ」と2次会の最後まで笑われていました。

SLあぶくま号

041017a

 鉄道ファンではないのですが、駅の周辺がなんかにぎやかなので、地元のおとっつぁんとしてデジカメ持参で出かけてしまいました。
 昨日と今日、JR磐越東線・郡山−いわき駅間をSLあぶくま号が運行しました。それぞれ1往復だけでしたが、今日はこれまでにない好天に恵まれ、三春駅周辺にもカメラマンやおとっつぁん・おばさん、家族連れなど、けっこうな数の見物客が集まっていました。駅のホームでは、歓迎の三春太鼓が披露され、それに合わせたデコ屋敷のひょっとこ踊りもにぎやかさに花を添えていたようです。
 沿線のベストポジションにもかなりの鉄道ファンがでっかい望遠レンズなどついたカメラをセッティングして待ち構えていたことでしょう。私は「あぁ来た来た」などとちっちゃなデジカメであっさり対抗してみましたが、やっぱりぜんぜんおもしろみのない写真であります。もちろん腕のせいもありますけど‥‥。