田村高校惜敗

 秋季東北高校野球大会が本日山形市を会場に開幕しました。初日の本日、福島県第3代表の田村高校は、宮城県第3代表の仙台育英高校と対戦しました。
 先制した田村高校でしたが終盤ついに追いつかれ4−4で延長戦へ。健闘むなしく10回裏サヨナラ負けという結果だったそうです。
 負けてしまってはどうしようもないのですが、県大会の打率3割9分というのは今大会出場チームの中ではたぶん上から2番目。試合数の関係もありますが、打数、安打数、得点数などもかなり高いチームです。しかし失点も多いというのは投手力の弱さ‥‥。そこを補強していけば、来夏の上位進出はかなり期待できるのではないかと信じています。
 仙台育英高校は、かの東北高校などと互角に戦うすばらしいチームです。その育英とこれだけの試合をできたのですから、自信もついたことでしょう。県内の他の2校も含め、出場している高校はほとんど私立です。言うまでもなく然るべき選手が揃っています。特にこの大会はレベルも高く混戦間違い無しとも言われており、それは東北全体がレベルアップしているということだとも思います。その中で、こんな片田舎の県立高校に集まってきた選手だけで戦っていくというのは、とにかくたいへんだしすごいことです。公立故に設備なんかほんとにお寒い状況。正直なところ一度でも甲子園出場すれば、相応の支援でしっかりした施設もできたりします。が、田村にはそれもない‥‥。
 まぁとにかく、大きな手応えを感じて戻ってくるでしょう。この冬を乗り切って、来年こそほんとに熱い夏にしてほしいものです。

————
[コメント]

▼自己レす wrote:
ひろまるネット・掲示板の方に、当の選手とおぼしき方からの投稿がありました。
いやぁ嬉しいねぇ。まったくノーマークだったので驚いてますが。(笑)
今朝の新聞で試合の経過を見ましたが、打線の波が微妙につながらなかったみたいだなぁ。ピッチャーの様子はこれまでのことなどを考えるとだいたい想像がつくというか。‥‥なんて今じゃすっかり解説者みたいになっちまってる自分にも驚いてんですけど。
10/09/04 10:32:02

▼自己レす wrote:
 聖光は1−3で秋田経法大附属に、学石は2−12のコールドで羽黒にともに敗れたみたいですね。んー、福島県全滅か‥‥。
 試合は・勝ち負けは点数だけではないけれど、ひいき目に見てしまいますが田村が一番いい試合だったんじゃないかな。現時点では学石も聖光も田村も横一線かもしれない。投手力ははっきりした課題なんですが、打撃がよりしっかりしたものになるためには、とにかく身体づくりが必要。一回りも二回りも小さいからなぁ‥‥。
10/10/04 21:13:58