LUMIX FZ5

050611b

 突然ですが、デジカメ買い替えました。(^^ゞ
 一眼レフデジタル・通称“眼デジ”とも思ったのですが、あんまり高機能なヤツはどうも重荷になってしまうタイプなので、いわゆるコンパクトデジカメとの中間くらいのヤツを探した次第です。結果「Panasonic LUMIX FZ5」というのに落ち着いたんですが、自分的には非常に満足ちう。12倍ズームと手ぶれ補正のおかげで、テレマクロばっちりです。
 これまでは「Panasonic LUMIX F1」っていうちっちゃなヤツだったんですが、それでも光学3倍ズームでまぁけっこう使っていたんです。が、あれこれ撮ってると欲がでて来るというか‥‥。だったら眼デジだろうって気もしますが、まぁそこまでハマらないというのは自分で知ってますから。
 比較するとこんな感じ。左はF1の3倍ズーム、右はさらにめいっぱいデジタルズーム(9倍)したもの。いずれもガラス越しに撮ってます。※縮小した画像だけですみません。

050611c050611d

 次はFZ5の12倍ズーム。ナイスです。

050611e

 喜んだ私はとあるところでとあるものを撮ってたんですが、ピーピーピーピーってやたらうるさい鳥がいるのに気づきました。おー、テレマクロのチャンスじゃんと撮らせていただきました。帰ってきてからよく見たらエサをくわえていたんです。今日のエサ取ったどぉー!写真撮ってピー!とか言ってたのだと思います。よがったよがった。

050611f

 で、見る人が見ると、カメラよりもカメラの下に映ってるモノはいったい何やねん!と思うでしょうねぇ‥‥。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
で、カメラの下のものは、なぁにかな?
06/12/05 00:13:17

▼kantoshi wrote:
nnnn、何やらシルバーの筐体が。
06/14/05 00:11:21

▼hiromaru wrote:
 なぜか銀色に輝いてたりするんですよねぇ。っていうか何となくクリスタルでもあったり。そうそう、PowerMac G4であります。68k時代からほとんどのマシンをいじくり回してきた私としては、ポリタンクG3を外したくはないという思いもあったのですが、さすがに今この時期に手に入れるモノではないからねぇ。一代飛び越えてしまいました。
 詳しくは別に書きま〜す。
06/14/05 22:33:06