さりげなくアイパッチ&スクロールマウス

050623a

 G4 MDDのスピーカは本体前面上部にむき出し状態で備わっている。かっこいいっちゃかっこいいんだけど、まぁホコリっぽくはなる。で、電源ボタンは画面のちょうど一番下のところ、鏡のようなドライブベイの上の方にあって、実を言うと危うくスピーカーを突っつきそうになったことが何度かあるのだ。スピーカコーンをぶち破りかねないという極めて危険な状態にさらされてんですよ。
 そこでさっそく「アイパッチ」とやらを手に入れて装着した。画像は装着後の状態。だからなんだと言われてしまいそうだが、さりげなくキメたつもりである。

050623b

 もうひとつ。職場ではもっぱらWindows。左クリックと右クリックを何とか使い分けられるようになってきた。と同時に、スクロールホイールの便利さは実感している。
 OS Xはけっこうコンテキストメニューがあって、日を追うごとにcontrolキーとのコンビネーションを多用するようになってくる。するとどうしても右クリックしてみたくなるのだ。ついでにスクロールも簡単にしたくなる。OS Xは2ボタンやスクロールマウス対応だったはず‥‥。
 そこでさっそく「MacMice The Mouse」とやらを手に入れて使ってみた。純正マウスとよく似ていながら2ボタンのスクロール付き。けっこう便利・まぁまぁ満足。実はBluetooth仕様のものもあるんだけど、OS 9に戻したとき焦ったりするので、妥当なところでUSBタイプにしてみた。ご覧のように底部がさりげなく全体的に赤く光ってナイスである。ホワイトではなくシルバーにしたところがミソ。
 いずれも「キットカット」でお買い上げ。そしたらここで「P-touch 18R」売ってんだよねぇ。かな〜り気になる商品なんであります。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
(何の事やら・・・)キマッテるね!
あとはわかりませ〜ん!(爆)
06/24/05 19:51:24

▼こうらん wrote:
あれ?何となく軽くなりました?
06/24/05 20:53:07

▼kantoshi wrote:
実はMDDには純正の透明なアイパッチが付いているのですよ。
で、スピーカーは音楽を聴く場合にはこのスピーカーでは心許ないから、私の場合ProSpeakerを取り付けています。
06/25/05 12:17:08

▼hiromaru wrote:
げげ!付属品あるんですか。透明な方がいいなぁ‥‥。
この機種だけということではないんでしょうけど、起動音すげぇでかいですよね。爆音。(^^;
こりゃぁスピーカを何とかしなくちゃと思って、ProSperkerも考えたのですが、これもまたホコリっぽくなるなぁと、結局ディスプレイ内蔵のスピーカで間に合わせてます。とりえずステレオだしということで。
06/26/05 08:18:23

▼kantoshi wrote:
起動音は次のユーティリティで調整できます。丁度Tiger用の新しいバージョンが出ていました。
Startup Sound
なかなか良いですよ、これ。
確かにPro Speaker、掃除していないので埃っぽいですわ。
06/26/05 18:20:38