だっふんだっ!

 通勤途上、左前方歩道付近に小鳥がサッと飛び立つ様子が見えました。2羽だったような気がします。一瞬遅く何か小枝のようなものを落としたことにも気づいたのですが、エサにする虫でも落としたんだろうと思ったのです。と、それがサァーッと私の車に向かって飛んで来るではありませんか。
 虫がフロントガラスに当たるなんてよくあることですが、そのほとんどは予期せぬことだから、当たって初めてびっくりするもの。だけど今日のそれは来る来る!って予想がついて、しかもフロントガラスの真ん中あたりだったので思わず身構えたのでした。
 当たった瞬間、普通ならバチッ!と吹っ飛んでいくのに、なぜかベチャッ!とくっついたまま。おお!これは鳥さんの排泄物ではないか‥‥くっそぉ‥‥。
 雨が降っていたりするのであればサッとワイパーを動かすわけですが、実はまだ洗車したばかりで二次災害も予想されるのでヘタなことはしたくない。かといって路肩に止めて拭き取るのもなんかやだし、知らんぷりして残りの15分間を走りきったのでありました。知らんぷりするったって目の前にそれはチラついてんですけどね。
 職場についてすぐにティッシュで拭き取りました。まだこびりつくような状況ではなくてよかったです。モノトーンのそれは微妙に緑色だったりするものですが、今日は紫色ににじんでいました。何か木の実でもついばんでいたのでしょう。まぁいいかと思いましたね。
 それにしても、いつ何どき上からそんなものが降ってくるかわからんよなぁと常々思っていたわけですが、意外にもほぼ水平に吹っ飛んでくることがわかりました。注意しましょう。