お月さま

050620

 何せカメラは(も)素人でありまして、FZ5での撮影については「あとむの正直日記」さんを参考にさせていただいてます。
 その中に「月を撮る」って記事があったのを思い出し、とりあえず三脚以外まったくのノーマルモードで夕食後にちょっくら挑戦してみたのがこの画像(Photoshopでトリミングと少しの補正をしました。クリックで640×480の画像)。さすがにクレーターまでくっきりと‥‥という具合にはいきませんけれど、自分にもこんな写真が撮れるのかとすっかり驚いちゃってます。
 絞り、シャッタースピード、露出、ISO感度、ホワイトバランス、素人にはこういうのがさっぱりわからないんでありますが、実際に設定してやってみるとなるほどなぁです。タイマー撮影する意味もちょとわかた。(^^ゞ