簡単つーか難しいつーか

041114

 そろそろムービー編集をしなくちゃと思い、とりあえずバンドルされてたiMovieでやってみようとしたのですが、やはり相変わらず起動してくれません。バージョンが3だからだろうか。でもこの際だから最新の4でいこうと思って「iLife ’04」を購入しました。
 ところがこれをインストールしても起動しません。起動中にレインボーカーソルが回りっ放し‥‥。最新の10.3.6にアップデートしてあるPowerBook G4/800MHz。条件は満たしてるはずなんだけど‥‥。どっかに古い設定ファイルでも残ってるの?そう思ってOS 9の方はフォルダも何もかも全部捨ててしまいました。が、改善されず‥‥。
 あちこちネットサー貧して見つけたのが「OS 9システムにDFフォントがインストールされてると起動しませんよ」という情報。これを削除してやってみたところ無事起動できました。というのはいいんだけど、けっこうDFフォント多用しているので、OS 9に戻ると困っちゃう。っていうか、何とか改善できないの? 情報によると「フォントをどこかに待避させただけではダメ」みたいなことが書いてあったから、一旦別HDDにバックアップして削除したわけですが、毎回こんなこと繰り返さなくちゃならないなんて‥‥。
 でもってHDDの容量的な問題。最終的に数GBのムービーにするとしても、そこまでの編集過程では数十GBのクリップを扱うだろうから、残り15GBというのはいかがなものかと考えてしまいます。操作は簡単でも、環境整備が極めて困難す‥‥。_| ̄|○