グチる訳じゃないんだけど

 Windows Updateがうまくできなくなって久しい。自慢じゃないがまじめにアップデートを重ねてきたはずなんだけれど、自動アップデートとやらが登場してからおかしくなっている。緊急のアップデートだとか、重要なヤツだとか、いろんな情報が流れるたびにやろうとするのだけれど、サービスパック2とかいうのがダウンロードできなくてすすまないのだ。職場の話。
 自分だけじゃないようで、サポートしてくださるところにはヘルプ情報も掲載されている。それを見て今日もあれやこれやとやってみたのだけれど、結局ダメだった。じゃぁせめてサービスパック1の方をとトライしてみたんだけど、これもダメだった‥‥。
 幸いなことに、サーバのセキュリティはかなり高い(と思う)から、かまわないでもいいんだけどやっぱりそうはいかない。だから何度も何度も時間をかけてやることになる。正直なところアップデート作業ばかりで(しかしできない)本来の仕事になってない日も少なくない。最近はアップデート(の作業)のためにコンピュータを使っているような気さえする。これは成功してもそう思う。本末転倒な話だ。
 はっきり言って疲れてきた。ネロがパトラッシュに「ボクはもう疲れたよ‥‥」って言うあの感覚すらある。Macintoshも自動アップデートできるんでやってるんだけど、まぁこんな経験はない。数も多いからどのパターンでどのように対応させていくかというのは難しいんだろうけれど、でもそんな星の数ほどのマシンを「自動」でやっていこうって話が土台無理なんじゃないかと思うのだ。どうなんだろ。
 またちょっと違う話。何もしてないのにいきなりプリンタアイコンが消えてなくなっている。普通10個くらいプリンタアイコンがあるコンパネフォルダが空っぽなのだ。信じられない。ドライバを再インストールしろというメッセージが出る。私は信じないから再起動してみると戻ってたりする。信じてその場で再インストールして手に負えなくなった職員もいる。そんなものなのか?
 何かエラーが発生したとかのメッセージが出るので、たまたまおいでになったPC関係の方に対策を聴いたら、プリンタ関係のようだけど気にせんでいいくらいの話だった。そんなもんでいいのか?