やっぱ大学行く

 どういう風の吹き回しか、息子が急に大学進学を申し出てきた。
 もともと大学進学のはずだったんだけれど、野球に明け暮れ、しかも目標の「も」の字も果たせないまま燃え尽きて、とりあえずの進路を決める2学期早々にはまだまだぼーっとしており、そんな中で決めたのが専門学校への進学だった。
 それが悪いとは思わない。公務員を目指したいというのだから、まぁそれもありかなと親としても納得した。以来数カ月、勉強などもう眼中にない。定期試験も模擬試験も、もう何も気にする風ではなかった。だからってバイトをするわけでもなく、せめてもう少し進路を心配するような雰囲気くらい見せろと、最近はそんなことを口にする機会も増えてきていた。
 それがどうしたことか、突然「ここに行く」と言い出した。その大学の入試要項・パンフレットまで持ってきた。親がそうだからだろうか、こういうときはもう自分の中では決定しているのだ。反対したところで覆ることはない‥‥。もちろん当初の予定どおりなのだから反対する理由もない。経済的にはヒヂョーに厳しいがそれを理由にはしたくない。
 当の本人の理由を尋ねると「大学行ってみてぇ」からだそうだ。彼なりに何か考えたんだろうし、多少は悩んだんだろう。でもこの期に及んでどうしたものか。手続きとか間に合うんだろうか。っていうかそもそもキミが入れるようなところなのか。何か不安ばかりが募ってくる。だいたい何のために?‥‥そんな質問はヤボだから、野球やるのか、わかんねぇ、これがグラウンドか、こっちじゃねぇ?、そんな話をして終わったんだけど、これでコンピュータの買い換えは完全停止だしくしく。

————
[コメント]

▼ホリコシケイコ wrote:
両肩ずっしり重いでしょうね。父ちゃんも母ちゃんも大変だー。フレー!フレー!
と昔ながらの応援を・・・。息子さんも頑張って目標達成してください。お祈りしています。
11/12/04 18:32:48

▼hiromaru wrote:
「大学行く」なんて言い出した息子。つい先日のことでしたが、あれよあれよという間に決まってしまいました。仕事に就く方がたいへんな時代ではありますが、何はともあれ進路が決まってホッと一安心。でもすぐに手続きがぁ‥‥。(-_-;
12/16/04 20:43:48

▼ほりこしけいこ wrote:
メールじゃなくてコメントです。(強がり)早いねお宅の息子様。でも、おめでとう。ウチの馬鹿に入試でいくら金かけたか・・・。3コ当たって入学したくせに一つも単位とらずに自主退学してフリーターやってやがる馬鹿息子。金よりおまえの将来が心配だっちゅうの。今の40代って苦しみの狭間のはざまかねぇ。
12/17/04 01:24:20

▼きん太まけるな! wrote:
私の、息子も明日、千葉まで受験に行くそうで、どうなる事やら○ひさんまた、一杯やりましょう。
12/17/04 13:11:31

▼hiromaru wrote:
ほりこし様
 コメントでもおっけーです。(笑)
 おかげさまで‥‥という感じです。自分らの頃って入試と言えば5教科全部テストがあって、もちろん相応の点数をそのときに取らなきゃ無理だったから‥‥。でも今はいろんな推薦制度がありまして、ありがたいっちゃぁありがたいんですが、当の本人は気楽なもんです。ふぅ‥‥。
きん太様
 いやぁ漢字一字入っててよかったす。ご存じのとおりこちらはMくんといっしょです。Hくんどうでしたか?
 26日に飲むって話、連絡行ってますかぁ?また楽しくやりますよぉ。
12/20/04 01:01:10