犯人は‥‥

 ノートパソコン開いたままでした。気にもせず保存しておいたファイルを職場で開いたら文中に‥‥。

 kjjjjBBBBBBBBBBBBBBBBB;LLLLLLLLLLLLLLっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっl2tgf

 げんちゃんの足跡か、りんちゃんの足跡か、よくわかんないけれども、よく見るとshiftキーまで使ってるのがわかる。

野口英世

 そういうわけで新千円札に交換してみました。色合いはあまり変わりませんが、相当手が込んでるんだろうなぁって思いました。裏面は絶景の会津磐梯山でしょうか、でもなんか右側の方が淋しい感じ。二千円札と違ってとにかく流通する紙幣ですよね。福島県人としての誇りでもあるよなぁって思います。
 さて、金がないので五千円札と一万円札は見せてもらっただけ。こちらはもっと「おぉ」って思いました(二千円札は「うぅ」だったかな)。ホログラムがすごいです。折り曲げられしわくちゃになって、でも残るんだろうか‥‥なんて心配します。残るのかどうか心配なのは二千円札ですけどね。
 それにしても20年ぶりの刷新なんですってね。夏目漱石の千円札20年も使ってたの? 一万円札=聖徳太子って代名詞、ついこの間まで使っていたような‥‥。伊藤博文なんかもなぁ。百円札とか五百円札っていつ硬貨に替わったんだっけ?