blogとOS X

 hiromaru blogを始めてから、Mac OS X環境への移行を考えるようになった。blogはWebベースの管理方法なわけだが、残念ながらNetscape完全対応でなく(β版だからなのかもしれないが)、別のブラウザで見る必要があるから。InternetExprorerなどを使えばいいんだろうが、それくらいならSafariで見た方がいいし、となると必然的にMac OS Xなわけ。
 OS 9xでは文字が微妙につぶれてしまうのだが、Safariだとアンチエイリアスなので「あぁ美しいなぁ」と感動する。読みやすい。話がちょっと逸れるが、FileMaker Pro 7ではWindows環境でもアンチエイリアスになった。が、これはちょっと判読しにくい。サイズを少し大きくしてみるのだが、そのせいばかりではないようである、残念ながら。フォント環境はMacintoshに一日の長があるような気がするなぁ。
 まぁそれはさておき、ソフトウエアなんてものは必要に迫られないと使わない、そんなもんだろう。必要だから使う、ようやくその時が来たのかなと思うわけである。
 それならばと改めてその環境を確かめてみると、あぁOS X完全対応のソフトウエアを揃えていなかった‥‥と気づく。せめてPhotoshopやExcelなどはと思うんだけど、アップグレードしてなかった。そろそろブラウン管ではなく液晶ディスプレイがほしいなぁなどと思うようになってきた。無駄遣いするんじゃなかったとちょと後悔しているが、それも後の祭りである。OS X環境への移行は近いようで遠い‥‥。