立秋・涼風至

 いやぁ振り返ればこごまでの1カ月、やだら忙しくて何だかんだながったでス。毎日毎日あれ間に合うべが、これ大丈夫だべが、いづになぐ期限がぐいぐい迫ってくるみでぇで、はぁもぉよっぱらになっちまってだんでス。あづがったのも一因‥‥。

 それがちょうど小暑・温風至からの約1カ月でもありまして、立秋・涼風至を迎えると同時にのろのろ台風が接近し、あの暑さがウソのようにスーッと気温が下がりました。そういうもんなんですかね。二十四節気や七十二候ってごいすー。

 天気はそうでも仕事は終わらない。結局宿題になってしまった原稿もありました。もう朝こっ早く起きて頑張ったんです。テキストだからMacのエディタでガシガシ書いて終わらせようと思ったんだけど、ワードの体裁とかありまして、久々にWindowsモードで起動するとハイ出ました大量の更新プログラム、仕事になんねぇ‥‥。
 でも強い味方、さんが「オレ見とくから」と隣で言うもんですからもうお任せしたところ、数の割には意外に早く終わりまして、おかげさまでこれだいぶ進んだんだよね。

 え? 夏が終わる? いずれと思って夏の純吟を冷やしておいたのをすっかり忘れておりました。某酒造の年間頒布会、結局申し込んでしまいましてね。その第一弾が2種類届いていたんです。んでまぁ先にやっつけてしまう方をやっつけて‥‥と、それが意外に時間かかってしまい、その間に奥の方に追いやられてしまい‥‥。
 何はともあれ、原稿の件はどうにか一区切りついた感もありますし、今日こそ飲まなくちゃと‥‥。サラッとキリッと、あぁこれは好みです。夏が過ぎてもまだまだ飲みたいです。

 夏はやっぱりビールが多いです。だったら大量に買っておいた方が安いんじゃね?と思わないでもないのですが、その時々で、プレモルだとか、ヱビスだとか、うひょーサッポロ・クラシックじゃんとか、コンビニ冷蔵庫で楽しみたいのもあるんです。
 そんな中、ドイツビール・ベアレンってのを見つけましてね、ひととおり買ってしまうわけです(コンビニではなくて)。
 まずはクラシック。ごく普通のラガービールなわけですが、かしこまって飲み始まるからか、何だか味わい深いです。
 続いてシュバルツ。黒ビール。香ばしいけどそんなに黒々しくなくて、ハーフ&ハーフと黒ビールとの間くらいで飲みやすい。
 最後はアルト。芳醇な、香り豊かな、甘みも感じつつ‥‥そういう系。好みの別れるところかも。悪くはないです。
 などと楽しみながら、あと2日、あと1日と、うん、何だか必死だった。

 わぁ7月もう3分の1過ぎる。が、
 はぁ夏休みになってしまう。になり、
 あぁ7月終わるよもう。と思ったら、
 さぁお盆休み目前と‥‥。

 のろのろ台風は大きな被害をもたらすことなく東の海上へ。
 そして台風一過、30度超えの真夏日に戻りました。でも朝夕の涼しさも感じられるようになり、あの忙しさもここに来てスーッと収まったような気もします。単純に言えば、何とかここまでに片付けてしまいたかったのよ。自分が必死で仕上げても然るべき手順で完結しないことには終わったことにはならない。だから人の動きまで気にしてやってるという何だかなぁな現実。
 それは今さら言ってどうなることでもないし、ただ、とにかくここで区切りがつけば、5日間の夏休みをドンと充てられる。ってことは、土曜日から日曜日まで9連休バンザーイ。\(^o^)/

 休みが長いほど、机上の書類の山も高くなってる‥‥。だから来週末一度顔を出してみようとも思っています。結局一馬力だから。
 逆に、ここまでノート書いてない日も多かったです、オレとしたことが‥‥。仕事のあれこれも含めてなので、これは何とかお盆休み中に追いつきたい。

 9連休なんてそうそうあることではないので、そのたっぷり感だけで充分という気もしているんです。もちろんこんなに休めるとは思っていなかったから、どこかに出かける計画も何もない。出かける気がないというか‥‥。せいぜい好きなように飲んで食って歩いて、あ、草むしりして‥‥か。
 チコちゃんに怒られるけど、ボーッと生きる9日間にしたいわぁ。