小暑

 特別警報こそ解除されたものの、まだまだ大雨や土砂災害の心配が続く西日本。ただただお見舞い申し上げます。何もできないのが申し訳ないですが‥‥。

 季節は小暑を迎えました。梅雨明けだとか何だとかあるけれど、とにかくこの天気が一旦落ち着いてくれることを切に願うばかり。
 大雨こそ降りませんが(局地的なのが一度ありました)、こちらもはっきりしない天気が続いています。それでも今日は青空も見えたりして、この天候の変化とともに暑さが次のステージに進んでいくのかなという心配も。七十二候は「温風至(あつかぜ いたる)」。

 ヤマユリが咲き始めました。例年より1週間ほど早いような気がします。
 1年1年、咲いては枯れ、咲いては枯れを繰り返し、それを毎年毎年撮り続けていますが、統計的にその変化がわかるようになっておもしろいです。必ずしも定点ではないので「何となく」ですが。記録ってすごいなぁと自分でも思います。

 ネムノキの花も咲き始め、クロアゲハがヒラヒラ飛んで回っています。あぁこれ以前にも撮ったなぁと思いながら連写モードにして頑張ってみるのですが、レンズ交換してる暇がない、明暗の差が大きくて設定に手間取る、いろんな反省点まで蘇ってきたりします。

 今シーズン初カワセミ。早春に遠景で捉えて以来ですが、ようやく収めることができてホッとしました。
 とは言ってもこのワンショットだけ。なかなか留まらないと先日も書きましたが、考えてみると毎シーズン違うんだわ。例えば昨年は、葉陰に隠れるようにしていたのですが、今年は正々堂々と留まっているものの、何か気配を感じたらサッと逃げていくみたいな。
 逃げ方も、スーッと一気に距離を延ばすことが多い年もあれば、今年はちょっとランダムな感じ。短いところで行ったり来たりているような気も。そういう意味でも今年は何だかむずかしい。
 カワセミ自体の違いもあれば、餌場の状況も違うだろうし、だからそう簡単に撮れるものではないわけで‥‥。

 突然ですが、昨夜は高校時代の部活顧問を囲む会があって飲んできました。正月にも別のルートで誘いがあって飲みましたが‥‥。先生も間もなく80歳を迎えるとのことですが、できるときにやっておかないとね。いやいやお互いに。
 今回はごく狭い世代での会だったので、ピンポイントで当時にタイムスリップしたような懐かしい話ばかり。一次会の3時間、二次会の2時間もあっという間で、これはまたすぐにでも‥‥というお決まりの結論にてお開きと。

 「定年」の扱いが同じではないから、すでに退職して新しい仕事に就いている人、リタイヤした人、あと数年という人と、いろいろいて当然なんだけど、だからもう生活スタイルも、生き方そのものも、ぜんぜん違うんだなぁって、改めて感じました。
 当時は同じように部活動をして、同じような生活を送っていました。進学・就職の違いはあっても、その先ではまぁ家庭を持って似たような生活をしていくんだろうなと、そう考えはしなくても、そういうもんだろうと、特に考えることもなかったのです、自分は。
 でも現実は、当時からあったほんの少しの違いが、40年も経った今では大きな違いになって当たり前なんですよね。予想以上に違っているし、そもそもここまで生きてきた中身がぜんぜん違うわけだし、だからこの先の生き方も全く違うんだなぁと。そんな理解の仕方が子どもみたいで恥ずかしい限りなんですが。

 1年単位で見ている花の様子なんかは、そりゃ統計的なものだから、似たようなものなんだわね。あの頃の高校生、部活だって、たぶんみんなそんなもんだったんだろうと思います。
 それぞれが見ていた風景も同じだった。だけれど、その視点や切り取り方が違っていたから、感性の違うそれぞれのアルバムを広げて見るようで、思い出話もほんとうに楽しいものです。
 だけれど、生き方は唯一無二のものだから、昨日までの空白の時間なんかも含めて、へぇ〜と頷いてはみるけれども、次第に距離が離れていくような、そんな逆の感覚も強まるのでした。

 野山をトボトボ歩く。ふと感じたらシャッターを切る。ヤブ蚊に刺されてボコボコ。汗ダーダー。自販機でペットボトルの水を買って一気飲み。汚いガードレールにへばり付き川に向かってカメラ構えてる。客は自分一人の店でラーメンをすする。孫に人見知りされる。毎日3冊の手帳整理する。腰痛。ひげ剃りの不毛感は増すばかり。改めて考えると、自分は何か生き方を間違っているような気がしないでもありません。一夜明けなぜうなぎパイがバッグに入っていたのか思い出してみたりもします。
 でも、自分は自分だから、今日もボロズボン穿いて歩いています。ウチ飲み欠かしません。マイペースながらヒィヒィ言いながら効率悪い仕事します。
 小暑を迎え、暑さが一層応えるお年頃。早く涼しくなってほしいけど、そうするとどんどん先が短くなってしまうではないかという不安。うなぎパイ食べて元気でお過ごしくださいというメッセージか。今年はウナギがさらに高騰するって話だし‥‥。