桃がすき

 夏真っ盛り、お中元シーズンともなりますと、福島は桃であふれるような感じでもあります。福島の桃、ホントうまいっす。
 どこのご家庭でも桃を食べてらっしゃるとは思いつつも、特別な日でもございましたものですから、代表選手、あ、代表品種・あかつきの1個ン円もするのを数個(と長野産・シャインマスカット)手みやげにしてみました。

 ホントのところは、そんな高級なのどれくらいうまいもんだか食べてみたくてね、最後に「そうそう、桃食べてみましょうか」みたいな展開になることをちょっぴり期待していたのですが、もうガッツリごちそうになりいい気分で、桃のことなどすっかり忘れていたのでありました。

 そうしましたら、今度は息子から桃をいただきまして、もちろんそんな高級品ではないらしいのですが、見た目おいしそうなんですよ。さっそくいただいてみましたら、見た目どおりいやぁ桃うめぇ‥‥です。
 ってことは、あぁあの桃は‥‥ちょっと想像できない。食ってみてぇ。

 またある日、私も某JAのところの桃園行ってみました。直売。こんな暑い日にわざわざ集まってくれる皆さんにせめて‥‥と思った次第。
 時間があれば、赤くてうまそうなところ直接もぎ取ってみたかったのですが、収穫して並んでるのを好きなように選びました。でもまだ色が白いというか黄色っぽくて早いんじゃね?というのばかり。かたそうだし。そこから赤いのを選び出したわけですが、こうして見るとまぁまぁだったかな。
 ほんの少しずつ持ち帰っていただいたのですが、これもこれでどんな味か心配になりまして、うまい具合に何個か残ったので食べてみました。意外に甘い、意外にかたくない、よかった‥‥。

 んで、またお中元に桃が届きます。毎日1個欠かさず食べる生活です。
 くだもの全般好きですが、桃が一番かも(ぶどうが一番だったり、メロンだったりバナナだったりしてるなぁ‥‥)。缶詰の桃も好きでした。好きです。
 不二家ネクターのピーチが好きでした。そういえば遠足に持っていったような気がする。冷たいのがいいなんて感覚はなかったのかな。当時はプルタブではなくて缶切り?みたいな爪みたいのが付いていてそれで開けて飲んでたな。最近飲んでない‥‥。

 でも今は、三ツ矢サイダーのあかつきが何よりです。ウォーキングが終わったらとか草むしりのあととか、汗ダーダーのあと水も飲みますがちょっと控えて、あかつきサイダーを一気に‥‥あぁうめぇ。でもそのあとで、梅干しも1個食べるようにしているんです。