エアコンが来ーる

 熱中症厳重警戒の警報が続く中、我が家にもついに、ついにエアコンが導入されることになりました。

 2人目の孫も産まれるしさ、猫たちもさすがにぐったりだしさ、じいさんばあさんも今年はもう耐えられなくてね、決心したんです。これまでだってそのつもりは充分あったんですけどね、喉元過ぎれば何とやらで、数日の暑い日を越えてしまうと、何だかもう大丈夫なような気がして、実際大丈夫だったし、そうしてずいぶん経ってしまったと。
 でも今年はそうじゃない。酷暑半端ないって、めっちゃ続くもん、そんなん耐えられひんやん、普通‥‥今夏はそうなのよ。

 知人がね、エアコン追加したって話を小耳に挟みまして、そのうえたまたま某所でばったり遇いまして、うん、もう背中を押された感じだったのです。
 翌日速攻「〇〇さんの紹介で‥‥」と微妙な誇大表現でお願いすると、翌日にはもう電気工事の業者さんも伴って現地確認です。家電量販店などでは取付工事はもう8月末みたいな情報もあって心配しましたが、数日後にはモノは入るけど電気工事は1週間後かなぁ‥‥という高速対応。さすが地元の業者さん。間もなく我が家にもエアコンが来ーる。
 とは言え、この酷い暑さはあと1週間は続くような予報だけれど、実際に使えるようになる1週間後に、「あの暑さは何だったんだ」などと世の中次は冷夏を心配するようなことにならなければいいなと、ヘンな心配もしてしまうのでありました。(^^ゞ
 いやいや、暖房用と考えればいいじゃないか、知人はそういうアドバイスまでしてくださっていたのでした。

 まぁとにかく、数日後にはこんな感じで取付工事は終了。さらに数日後の電気工事を待つばかり。
 そして本日、予定どおりに電気工事の日が来ーる。さらに予報どおり台風が来ーる。その影響で、ほらほらもう涼しくなっちゃって、エアコンなんかぜんぜんいらないよくらいの日ですわ。「すみません、こんな涼しくなっちゃって」と少々バツが悪そうなあいさつから始まったのですが、さらに「連絡してなかったんですが2時間ほど停電になるんですが大丈夫でしょうか‥‥」と、もう一段階恐縮するのです。
 停電はやむを得ないし、逆にこんな涼しい日の工事になってお互い大助かり。扇風機回さなくてもいられるんだもん。冷蔵庫だって影響は少なくて済むんじゃないか。さらには、この台風が過ぎ去ったあとはまた暑くなりそうだし、あぁちょうどいい日に工事してもらって良かった良かったです。停電は1時間半で済みました。

 じゃーん、エアコン、クール!
 メーカーはボイラーでお馴染みの長府。最初は「マジか‥‥」と思ったんですが、中身はまんまダイキン、密かに希望していた「うるさら7」とのこと。やっほー。
 ムダに広いリビングダイニング。20畳用くらいのデカいものを覚悟してはいたんだけど、しかも200V仕様じゃないとというのを薦められた次第です。60万円だそうで‥‥そ、そんな‥‥。でもモノ自体は家電量販店並み、電気工事がちょっとかかってしまうので、総額ン十万円というところでしょうかとの見積りでした。ン十万円もの出費やっべぇぞ‥‥と心配はするけれど、気持ちはもう行っちゃってるぅ!で決めたのです。
 いや、安さだけじゃないからね、こうした設備的なモノは。パッパッパッと連絡が伝わって、現場現場の合間を縫って対応してくださる。いざという時、遠くの量販店に連絡して、受付時刻がどうたらこうたら、保証書がどうたらこうたら、それじゃどうにもならない。でも、さすがに深夜はないだろうけれど、早朝だとか夜になってとか、保証書がどうだなんて言わずに対応してくれるはずだもん。それは安心料として考えていいかなと。
 実際、電気工事は不要な部分もあって見積りよりも安くできました。量販店と大差なく済んだようです。皆様に感謝感謝。

 この暑さがやって来る前は孫が毎日遊びに来ていました。明日も来ーると。
 でも、梅雨明け前からピタッと寄りつかなくなったの‥‥。悲
 だから、驚かしてやろうと子どもたちにはないしょで始めたのですが、結局は昨日までにすっかりバレてしまいました。
 午後からさっそくチビちゃんが涼みに来まして、ちょうど出かける用事があったので留守番をお願いしました。留守番のおみやげも兼ねて焼き鳥を買って来ーる。暑くても涼しくても冷たいビールは最高っす。あぁいいわぁ。

 何でもっと早くに入れなかったのかと、今になってしまえばそう思うだけだけど、不思議とここまでこうして来ちゃったんだよねぇ。当たり前に涼しい夏を過ごしてきた若者にはわからんと思うけど、だからこそ定年間近のボンビーおっさんには、もうこの上ないヨロコビなんであります。エアコン、クール!
 ただひとつ、一日中ここから動かなくなる人がいるのではないかと、実はそんな心配をしているのであーる。

“エアコンが来ーる” への4件の返信

  1. 念願のエアコン おめでとうございます。
    そうですね~夏から始まると 秋雨の湿気取り後の、冬の暖房後の、梅雨の湿気取りと、1年使う様になりますから。
    孫にかつけて使いだし、その環境が忘れられず自分たちも使い出し…
    結局 エアコン様々になってしまうのですねー(笑)

    1. ボクいったい何をずっと我慢していたのでしょうか‥‥くらいの思い違いというか、何というか、ものすごい隔世の感さえ覚えます。
      今日もまた30度超えてヤンなっちゃうのですが、エアコンのリモコンを手にしますとね、ちょっぴり嬉しくなったり。
      夏はもちろんなんですが、暖房もけっこう期待してるんです。

  2. ひぇ!(エアコンだけに)
    エアコンなしだったんですね。すごい。
    日本細長いわー。

    1. この暑さで、過日全国の小中学校のエアコン導入状況が公表されましたけど、東北は極端に低いでしたねぇ。だってそうなんだもん。
      意外に福島だけ高かったのは、原発事故後にインドアな生活を余儀なくされ、それで一気に導入されたと、まぁそういうことだろうなぁと思いながら見ました。
      そうは言っても、かつて、ついちょっと前まで国内最高気温を記録していたのは山形ですからね。内陸で暑いのよ。福島県も福島市、会津若松市、郡山市など盆地のところはやっぱり暑い。東北だってエアコン入れないとと思います。今となっては。(^^;
      でも、夏のそれよりも冬の暖房、そっちだったんだろうね。
      エアコン入ったおかげで、グダグダになってない日々っす。

コメントは受け付けていません。