じゃぁラーメンで

 今年も恒例・地区の芋煮会に参加しました。ザーザー降りの日曜日、どうせ何もできないんだしと諦められるから、さぁガッツリやりますよと。

 そんな天気だからか参加者はいつもより多い‥‥というほどでもないかな。まぁだいたい決まってくるんだよねぇ。せっかくの機会だもんみんな来ればいいのに‥‥と言っても、休みじゃない人もいるんだろうなぁ。申し訳ないなぁ。
 ま、そこは割り切って、せっかくなのでいただきます。

 かつては、地区の役員さんだとか、その年その年の組長さんたちが芋煮を作るところから準備してくれました。片付けだってたいへんです。だから今はもう全部お任せ。それでいいと思うの。大切なのはみんなで集まってワイワイやることだから。
 芋煮‥‥と言うよりは豚汁かな。いえいえ充分おいしいので満足です。オードブルの大皿からちょちょっと取って、漬け物も取って、結果積み上がって、おにぎり頬張りながら、豚汁すすりながら、生ビールで流し込む。そんな日曜日のお昼。

 そして前日の自分とこのビンゴ大会に続き、こちらも恒例のビンゴ大会です。米10kgとか、ビール1箱とか(なかったかな?)当たりますから、そりゃぁ大盛り上がり。ビンゴ大会最高!
 自分、かなりのハイペースでリーチです。都合で欠席となったかあちゃんに米10kgのおみやげだだだだだっ!と意気込んだのですが、3リーチ、5リーチになってるのにもう減速の一途。そういうもんだよね‥‥。
 賞品はいよいよ残りあと二つというところで、ギリギリのビンゴぉ!\(^o^;/
 小学校低学年の子と、ビール(発泡酒350ml)6本かマルちゃん正麺味噌味かを選ぶことになったわけですが、そこは勝負ですから、きっちりジャンケンです。勝ちました。
 そこで一応聴きました、キミどっち選ぶ?って。少年だいぶ悩まれていたようですが、親思いなんだろうねぇ、意外にビールを指さしたので、ボクは正々堂々と先にマルちゃん正麺味噌味を選ばせていただきました。

 ひとしきり盛り上がると、どうしてだかね、さぁーっと引けていくんだなぁ。まだ残ってるんだからもうちょっと食べていけばいいのに。
 そしてずいぶん少なくなると、テーブル二つくらいに集約して、それでもまだ帰らへんでぇってオヤジどもの二次会になります。これも(暗黙の)毎年恒例。もちろん最後はみんなで片付けますよ。
 で、生ビールが意外に減らなかったのは、雨のせいじゃなくてさ、この上のサイズのコップじゃないとめんどくせぇからなんだよとか、区長さんなりのご苦労話とか、次の草刈りはオレらの組だけじゃ身体がもたねぇからもう一組充ててくれとか、焼肉屋はいつオープンするんだとか、グダグダも含めて充実した時間です。
 なぜだか、ウチの隣組は参加率も居残り率もすっげ高い‥‥。(^^;

 だいたい飲み干したところで片付けてお開きと。賞品やら参加賞の箱ティッシュやらをぶら下げてそれぞれ帰ります。
 昨日の疲れもあって夕方まで居眠り。
 そういえば今週ラーメン食べに行けなかったから、かあちゃん、さっそくマルちゃん正麺味噌味作ってよぉとおねだり。野菜ましましで。ひと眠りしたから、やっぱり飲み直したくなってつい‥‥。そして久しぶりのラーメン、いただきまーす。
 昨日さぁ、〆のラーメン食べたよね。
 あ、食べた食べた‥‥。