台風接近中

 いつになく台風が心配です。もう勘弁して‥‥とっとと東の海上に抜けてってくださいと願うばかりです。明日は風雨の最もひどそうな時間帯に危険を冒して出かけるわけか、何だかなぁ‥‥。

 悪天候が続いてますます運動不足です。天気のせいにするのは恥ずかしいんですが、おかげさまで体重絶賛増量中。ちょっとやそっとのダイエットなんかじゃもう減らないというか、内部にガッツリ蓄積されるばかりっての、ものすごく実感してます。
 だから、昨日は歩いたんです。予報ではとりあえずお昼過ぎまではくもりの予報だから、雨の来ぬ間に散策とばかり、朝のうち久しぶりにウォーキング。どうしても歩いておきたかったの‥‥。

 しかし30分ほどで雨が降り出してしまった‥‥。ミストのような細かい雨は、森の中ではさほど気にならないから、神社に出て街に出て‥‥そのまま続けられるだろうという予想に反し、身体はあっという間にしっとりしてきます。雨はミストから弱いシャワー状に変わり、仕方なく途中のお寺からまた裏山の散策路に戻り、少しでも雨を避けるように帰ってきました。
 お寺の裏から散策路に逃げ込むとき、大きな杉の木に近づくだけで、まとわりついていた雨から解放されてホッとしました。寄らば大樹、なるほどなぁと実感です。

 お寺にたどり着くまで少しの間、シャツのボタンを外しカメラを包み込むようにして歩いていたのですが、お寺の境内のモミジがきれいで撮ろうとしたら、何だか液晶画面が映らなくなってしまって‥‥。そんなに汗かいてたりしてたわけじゃないし、画面をOFFにするボタンでも押しちゃったのかなぁ。でもそれってどうするんだっけ?

 とか何とか言いながらあちこちボタンだのシャッターだの押したりしてるうちに、こんな写真が撮れていました。足もとが写ってしまっているのはやむ無しですが、何だかね、意外にいい写真だなぁと思ったりなんかしちゃったりして‥‥。
 いい写真ではないんですが、こういうところも撮れるんだよなぁと再確認させられた次第です。それだけ。

 一日中強い雨が降ってる今日はさすがにあきらめて、ふと思いついたことやっていました。Illustratorでちょちょっとデザイン、ランダムな数字がほしくて FileMakerでスクリプトをガシガシしたり、あとは Pagesで配るヤツ作って‥‥。
 昔はこういうことをしょっちゅうやってた。楽しかったんだよなぁ。今回も楽しい企画になればいいなぁ。晴れるといいなぁ。