秋たけなわ

 3週間ぶりようやくウォーキング。サボってたわけではないんだけど、結果的にかなり太ってます‥‥。歩かなくちゃ‥‥。歩き出せばね、あちこち眺めながら、のんびりと、やっぱりいいもんだと思います。天気も良かったからな。

 紅葉はまだそれほどすすんでいないし、ざっくり言えばコスモスの花がずいぶん咲いたなぁくらい。だけど足もとは秋らしい草花がいっぱいで、夜露に濡れてて秋の深まりを感じます。
 カメラも少しずつ疎遠になってきているような気もします。なかなか思うような写真にならない。それは元々か‥‥。

 ここ数年、お彼岸の頃には必ずヒガンバナを撮っていたのですが、今年はすっかり忘れていました。いろいろ忙しくてねぇ‥‥。今日は思いがけずそのヒガンバナを見つけて、10月になったとは言えまだ秋分の候だからなぁと、ホッとしたような気になりました。急がない急がない。

 稲刈りのシーズンとなりました。ってことは、用水路への給水は必要なくなり、川下の堰が下ろされていました。いい感じの水深だったカワセミポイントあたりは、川底が出るくらいにまでなって、ここはもうエサを捕るような場所じゃないですね。
 って、そもそも魚の姿を見ないんだよねぇ、今年はあまり。オレのカワセミシーズンも一区切りかもだなぁ。

 いよいよ10月です。最近更新頻度が極端に低下して、そのたびに「さぁ気持ちを切り替えてこうしていこう」みたいなこと書いてるけど、現実はさほど変わらない生活です。お恥ずかしい。
 でも、秋たけなわですから、何だかんだありますから、それはそれで生活の変化、リズムってモノが変わり、切り替えのチャンスではありますな。

 昨日は結婚披露宴に招かれ、新しい人生を歩み出す若いカップルや御来賓の方々の話をお聴きして、いい歳して自分が勇気づけられているような気になってます。しばらく体調不良でぐったりしていましたが、月が替わるタイミングだったしいい区切りになったような気がしました。
 今月はもうひとつお呼ばれをして、月末にはいよいよ逆に皆様をお招きしてということになるものですから、ぐったりしてもいられません。披露宴のとき父ちゃんはどうしているものなのか、どんな感じでビール注いで回っているのか、ビデオメッセージは、あいさつは、‥‥いろいろ見てくるはずだったのですが、やっぱりただビール飲んでるだけだった‥‥。_| ̄|〇
 まだ先のことと思っていましたが、もう4週間。わたわたできる週末なんかあと数回しかない。やばい、まずいぞ‥‥。