モチベーション

 このところカメラに対するモチベーションがすっかり下がってしまっています。どうも何だかそういう気になれないの‥‥。

 iPhone。性能が上がってそれなりの写真が撮れるから重宝する。はずなんだけど、オレのはこんなホコリだらけのレンズになっちまって‥‥。きっちり焦点合わせたつもりでも、ぼけてたりしてテンション下がるんだよねぇ、先日もちょっと書いたけど。
 落としたことがあるんです。カメラレンズのある角のところ・の前側。つるっと取っぱぐって固い床にパッカーン!って感じで。レンズユニットは密閉性の高いものだとは思うけど、以来ズボンのポケットに入れて持ち歩いているうちに、今ではもうこんなになっちゃったんだよねぇ。
 小さな丸いレンズカバー、何とか外して拭き取りたい衝動に駆られる毎日です。

 はい、続いてミラーレス一眼。オリンパスのOM-D E-M5。2012年5月購入以来の相棒です。5年半もの間、週末のウォーキングを中心にまぁよくも活躍してくれたものだと思います。
 とりわけ、12-40mm/F2.8ってプロレンズ導入以降は、基本マニュアルモードを使い、シャッタースピードと絞りとを調整しながら‥‥というスタイルになりました。なんて言うとかっこよさげだけど、だからっていい写真が撮れるかどうかは別問題しくしく。
 つまりモード設定のダイヤルはほとんど使わないわけです。なのに突然「シャッタースピード優先ですよ」みたいな表示が出て、すかさずまた「マニュアルモードですよ」なんて戻って、そしてまた‥‥という繰り返しになることがあるんです。
 こうなるともう取っ換え引っ換えなのでどうしようもなく一旦電源オフ。すると元に戻るんですが、どうもねぇ、最近それが頻発するようになってきた。
 修理とも思うけどそのうちそのうちなんて考えてて、でもめんどくさくて、最近は、くそう、あぁもぉっ、って感じのストレスです。当然シャッターを切る回数激減。
 いっそのことこの際新機種を‥‥なんて思わないでもないですが、間に合ってるっちゃ間に合ってるからねぇ。

 iPhoneの写真編集アプリ。ずっと「CAMERAtan!!」というのを使ってきました。たくさんのフィルタがあって設定も細かくできて‥‥ではなく、あまり極端じゃないアレンジを手軽に楽しめるので、とても助かっていたんです。彩度の低いiPhone写真も、自然な鮮やかさにすることができたり、インスタ映えするようちょっとコントラスト上げたり。
 それが先日のアップデート以降動かない‥‥。実はiOS7以降は正式にはサポートされていなかったし、2年くらい前からもうストアからも消えていたので、いよいよ来るべき日が来てしまったということなんですが、ここまで長い間ホント便利に利用させていただいたことに感謝するばかりです。
 んでもホント残念でなりません。そしてそれに代わるアプリがないという現実がもっと残念。インスタも微妙に遠くなってきています‥‥。
 ついでに言うと、ATOK Padというアプリも使えなくなって、かつてここに書き溜めておいた大量のメモも見ることができません。ジャストシステム、何とか救済をぉ‥‥。

 まぁそういうわけで、いろんなモチベーション低下ちうなのでつ‥‥。

“モチベーション” への1件の返信

コメントは受け付けていません。