菊花開

161016a

 七十二候は「菊花開(きくのはなひらく)」。正に菊のシーズン到来ですね。
 旧暦9月9日・重陽の節句は別名「菊の節句」とか。そう言えば1カ月ほど前、その菊にちなんで「菊水」買ってきて飲んだっけ‥‥。改めて自分には合わないような気がするぅ‥‥って後悔。

 寒露の候も半ば、朝晩の冷え込みが一気にやってきたような気がします。1週間ほど前、もうそろそろ‥‥でもまだ早いかなと思いながら、布団を冬仕様にしましたが、ぜんぜんそんなことないです。快適快適。
 好天に恵まれた昨日、その寒露らしい朝露の様子を撮ろうと少々気合いを入れて歩き始めたのですが、そのキラキラぶりとは裏腹にどうも思ったような画にならず、気持ちは微妙に曇りがち‥‥。

161016b

 明るく撮った方が輝いているような気がするけど、暗く撮った方がキリッとしていいかなと思ったり、まぁどっちつかずな写真ばかりです。
 もっともっと、じっくりと何枚も撮ればいいのにと後悔しきり。そのときは次行こう次行こうと、もう何かに急き立てられるような、何かが逃げて行ってしまうような気がしたり、せっかちなんですね‥‥。(^^ゞ

161016c

 のんびりできる日曜日久しぶり。なのでお城山まで足を伸ばしてみました。まだまだ紅葉は先のことだと思っていましたが、町を一望すると少しずつ色づいてきていることがわかりました。去年よりは若干遅いような気がします。
 が、場所によってはそれなりの色になっているところもあって、この寒暖の差によって足早に赤くなっていくような気もします。そういや、最初の写真もけっこうな色合いになってるんだよねぇ。
 1カ月後、町なかを歩いて回る計画があるのですが、若干遅いかもなぁ‥‥。

“菊花開” への1件の返信

コメントは受け付けていません。