カワセミで締める3連休

161010a

 連休3日目にしてようやく晴れました。不完全燃焼気味だった昨日のウォーキング、今日は通常の5倍くらい歩く‥‥はずはありません。普通に、無理しない、いつもどおりの距離&コースです。
 6月以降ご無沙汰だったカワセミ。今日も魚がいないようだからダメかなぁと川底を眺め諦めようと思った瞬間、ピピピピ(どうもぉ)と聞き覚えのある鳴き声に振り返ると、ポイントとなっている木の枝に留まってこちらの様子を見ていました(たぶん見てはいません)。

161010b

 普通はそんなにいつまでも同じ場所にはいないのですが、今日は飛び立ったと思っても隣の枝に移るくらいで、じっくりと撮らせてくれました。
 とは言っても、それなりの距離ですし、そもそも腕が腕ですから‥‥。
 それでも昔と違って、オートフォーカスに任せ切りにせず、微妙に調整したりするテクニック(いやカメラの機能)覚えたりして、以前よりはぼける確率下がったような気がします。( ^>^

161010c

 葉陰になるような暗いところでも、シャッタースピード遅くしつつしっかり構えて撮れるようになったというか、まぁじっと留まっている分には‥‥なんですがね。
 そう言えば5月末頃にカワセミを撮ったとき、その前に森でキビタキを見たのを思い出しました。実は今日も見たんですよね。あっと思った瞬間に飛んで行ってしまったんですが、あれはシアワセの黄色い鳥‥‥なんだろうか。

 何はともあれ、この3連休を区切りにいよいよ後期・年度後半になります。これでいいスタートが切れそうな気もしたり‥‥。