4年ぶり相変わらずの芋煮会

161016d

 毎年この時期に、住民の親睦を深めるべく「芋煮会」と称して地域ぐるみの懇親会が開かれます。残念ながらここ数年ずっと仕事と重なって欠席だったのですが、4年ぶりに出席することができました。

 しばらく出ないうちに芋煮会もすっかり様変わりして‥‥いませんでした。芋煮会とは言っても注文した豚汁を食べて、普通の仕出しオードブルも食べて、そうして特設サーバの生ビール飲むだけ。相変わらずのスタイルが結局落ち着いていいです。

161016e

 そうして頃合いを見計らって恒例のビンゴ大会。盛り上がります。今年は「米5キロ!」とかが大人気。生活密着型景品、ありがたいです。
 どんどん景品を受け取る人たちをうらやましく見ながら、自分はスローペースでギリギリのビンゴ。しかもジャンケンの末やっとこさマルちゃん正麺ゲット!

 若者の参加者はほとんどいません。おじさん・おばさんばかりです。欠席しても別にどうってことないんです。いつもの顔ぶれで飲むだけだから何がどうだってことないもん。
 でも、やっぱり参加すれば参加したなりに得るものはあります。同じ顔ぶれとは言ってもしょっちゅう会ってるわけじゃないし、ホントに久しぶりの人もいるわけで、話題もいろいろありますからね。一言二言、あいさつ程度とは言え、懇親を図るという趣旨はお互いに達成されるものです。
 参加者はどんどん減るばかりと思われましたが、意外に盛り返して以降はずっと横ばいのようです。世代交代は少しずつ進んでいくのでしょうが、こういう機会でもないとつながっていかないですからね。ありがたいです。

161016f

 ダラダラいつまでもやっているわけではないので、いつものメンバーはいつものとおり二次会と称しいつものお宅へ。そうして改めてダラダラやるのであります。
 いつの間にか居眠りしていました‥‥。明日はまた月曜日、いい加減お開きにしようと、日が暮れないうちに撤収です。ティッシュペーパーだのラーメンだの、おみやげ忘れんなよーとか声かけ合って、肩や腰を支え合って、それぞれ家路につきます。
 今年も楽しい芋煮会ありがとうございました。また来年もご近所お誘いして出席したいと思います。みんなそう思ってる(はず)。