ちょこっとがんばってぐ

160214a

 先週、いやもう先々週だ、油断してて間に合わなくて遅い日が続いて、それでも間に合わなくて最後は徹夜になってしまいました。そのときはもう必死で間に合わせるんですが、その後がつらいです‥‥。回復力がすっかり衰えてしまって戻らない。心身ともにおっきなダメージ‥‥。
 いただいたクッキーを食べ、チョコレートもいただいて食べ、地味に地味に回復を待ち、ある程度のところまで何とか戻ったかなと思ったら、もう第2週目終わっていました。_| ̄|〇

160214b

 そんなわけで、先週の運動量はもうさんざんです。1日も目標達成していません。長いうちにはそんなこともあるわなぁとあっさり納得してみるのですが、なんぼにも終わらなくて・間に合わなくて、昨日も今日も仕事に出かけまたこうして無理をして、どうしたものかとため息などついてみるのです。
 ただ、平日遅くまでやったり、たまにとは言え徹夜をしてみたりするよりは、どうせ休みの日だって何かやってるんだから、仕事に出てその分やる方が負担軽いんだよなぁ。睡眠も取らずムキになるよりは、慣れた職場で頭を軟らかく、かつ集中してやった方がどれだけ効率的か‥‥。
 ちょこっと、ちょこちょことやっていくのがどうも苦手。苦手だけどそこはがんばっていくようにしなくてはいけないなぁこれからは。
 バレンタインのときだけガッツリ食って鼻血出すんじゃなくて、1日しとつぶ、ちょこっとつまんで血糖値上げてがんばってぐみたいな、そういう感じかなぁ。

160214c

 休みの日は、ホントのところは完全放電したいのです。買い物行ったりドライブしたり外食したり歩いたり、楽しく過ごしたい。趣味のことに徹したい。だから週末なんか仕事どころじゃない。普通そうだと思うし。
 でも、完全放電はいいんだけど、そこからの充電がつらいんだわ。そこにも気づきました。月曜日に間に合わないままあっという間に金曜日迎えてしまう。むしろ完全放電せずにアイドリングストップ的にやっていくというのがおっさん的エコシステムなんだろうな。

160214d

 もちろん忙しいときはの話だし、せっかく出て行ってもアップデートの嵐に見舞われて出鼻をくじかれたりするとガッカリすんだよねぇ。オレ何しに来たんだろう‥‥なんて思って。
 そんなときでも、しとつぶ、ちょこっとつまんでみる。無理はしない程度にちょこっとがんばってぐ‥‥くらいでいいんじゃね?
 なんてことを、久しぶりにまた考えさせられているところであります。買い物行くわけでもなくドライブでもなく外食もせず歩くこともできなかったけど、ささやかに奥さんからちょこっとだけいただいたバレンタインデー。さぁどれかな?