寒の入り

160110a

 小寒の候、1年で一番寒い季節がやってくる、寒の入りです。が、まぁちっとも雪が降らない。車のフロントガラスがガチガチになったのは‥‥ずいぶん前だなぁ。まだ2・3回。小寒の氷、大寒に解けるなんて言い伝えもありますが、まだ凍ってないもんなぁ。ほんと大丈夫か?

 振り返れば前回のウォーキングは3週間前。たったそれだけなのにもう何カ月も歩いてないような気がして、足腰の痛みなんかよりもこのあたりで少しでも運動しておかないとオレやばいんじゃね?的危機感覚え、今日はついに歩いてみた次第です。
 車のところまで毎日少しは無理して歩いているんですが、その途中に菜の花が咲いていまして、もうだいぶ前からなんですが、歩かなくちゃ、歩かなくちゃって思ってはいたんです。そういう気になってしまう。

160110b

 今日はちょっと曇りがちで写真も暗めなんですが、いつものように歩く散策路から、桜がずいぶん咲いているのを見つけて降りてみると、隣では梅もチラホラ。
 思いがけない写真が撮れるのはおもしろいものですが、どうしたもんかなぁということを考えてしまいます。
 久しぶりのカメラ、ちょっと勘が鈍ってしまったような気がします。絞りやシャッタースピード、すごく時間かかるし、フレーミングも何だかイマイチ‥‥。

160110c

 梅の花はもっともっと咲いています。川沿いの紅梅。早く咲いた花はどんどん赤茶けてしまっています。霜焼けかな。

160110d

 先日の白梅、現在はこうですからね。もう梅の甘い香りがすごいの。ここだけもう春の薫りなんですよねぇ。どれもこれも寒の入りの風景じゃないですよね‥‥。

 さて、調子に乗って歩いていたら3kmくらいのところで足のつけ根の当たりが痛み出しました。バランス悪い歩き方をしてるからなおのこと。
 無理しちゃアカンと思いつつ、このまま進んでも戻っても、もうどっちも同じようなところまで来ちゃったから、もうそのまま歩き続けるしかない。あきらめる勇気ってホント大切だなぁと感じました。
 もう少し安静が必要なのかも知れないけれど、身体が硬く張ってしまってもどうかと思うようになってきたんです。今日はあまり動かなかったと感じる日は、自分の NIKE FUEL 目標をクリアしてないんです。

160110g

 痛めた22日以降ずっと運動してない。通院した25日以降はもっと少ないと思っていましたが、年末で何かと動かざるを得なかったから。正月はもうがっつり休みました。
 5日から仕事が始まり無理をして新年会にも行ったので、結果的に目標クリア。このあとの痛みを心配したのですが、逆に何となく和らいだような気がして、荒療治のつもりなどないんですが、むしろ身体を動かすべきなんじゃないかと思ったりして、今日は久しぶりに歩いてみたというわけです。寒さに縮こまってなどいられない! そう思いまして。

 1月も中旬になると七十二候「水泉動(しみず あたたかを ふくむ)」という時季になってきます。厳しい寒さではあっても、地中の泉は少しずつ動き始めるもんだということなんですが、もう次の季節に向かっているんですよね。そういうのもあって水の動きをイメージするようなバナー画像にしてあったりします。
 いつまでも正月気分ではいられない。心身ともに。元々そんなつもりはないんだけど、とにかくこの連休で気持ちを入れ替えなくちゃと思っております。