ことはじめ

160104a

 今年の運勢を占う「たなくじ」を、大晦日の2355でスマホキャプチャしたんですが、今年最初の月曜日である今朝の0655でも同じく今年の運勢でした。
 結果、朝ごはんの習慣を崩さずにいけば、光輝く年になる、っつー予定よしよし。

 我ながら単純なヤツだなぁって思うけど、まずは単純に考えてみることかなと思うし、少しでもポチデブいやポジティブに受け止めるよう努力していきたいもんだと思ってます。そういう年にしたいな。

 さて、短い正月休みにうなだれながら世の中はまたせわしく動き始めましたね。
 ただ実質は金曜日の次の土日出勤なしの休日明けの月曜日みたいなもんで、末端にいる自分とこにはまだ仕事が届かない、そういうイメージであります。だから今日は休める日。通院もあるし、しっかり休ませていただきました。そんな仕事始めの日。

160104b

 朝ごはんではなく昼ごはんの話なんですが、明日からの仕事に向けて英気を養わんと、今日はお約束どおりラーメン始めとしました。
 やっぱ最初ははし軒で。でも三が日はたぶん休み、明日はきっと定休日、その狭間の今日1日だけ営業する?と心配はしつつ開店時刻に合わせて行ってみるのでした。期待どおり11時ぴったり通常開店。改めて今月のカレンダーを確認すると、1月はこのあと毎週火曜日の定休日以外通常営業のようです。

 今年最初ですから、しばらく封印していたワンタンメンでスタートさせていただきました。スープうまし。ワンタンは一時期の淡白さ?から戻ったような、少量のにんにくテイスト餡がオレにはうれしかったです。かぶりチャーシューもグー。
 久しぶりだったせいでしょうか、最初の一杯にふさわしいワンタンメンをいただくことができました。そんなラーメン始め。休みの日の昼ごはん習慣も崩さんぞと思ったり。

160104c

 食っちゃ寝が許される正月休みのおかげで、まがりなりにも安静を保つことができ、30日から放置状態だった足腰の痛みも多少はやわらいだんだけど、やっぱり歩行はかなり厳しいままっす。
 今日は待ってましたとばかり整骨院通院し、ぴくんぴくんの電気をかけ、全般的にもみほぐしていただきました。結果は‥‥そう簡単なもんじゃなくてねぇ。でも、少しずつ少しずつ‥‥そんな通院始め。
 本来ならば、今日はオレ的にウォーキング始めの日なのであります。が、そんなわけで自粛モード。すっかり運動不足。体重絶賛増量中‥‥。_| ̄|〇
 正月気分かなぐり捨てて、本日よりノンアルへ移行です。初休肝日。そうそう、デズニーさ行ったときみんなの分買っておいたらしく。新年に合わせ家族揃って箸が新調されました。
 箱根観戦中はトクホなノンアル・サッポロプラスのCMをかじりつくように見ておりました。太一くんうまそうなんだもん。さっそく試してみましたが‥‥。もひとつ買っといたというアサヒの黒も‥‥。今年もおとなしくサントリーのオールフリーか‥‥ということになりそうです。

 なんて言いながら、明日は飲み会始め。さっそくの新年会で‥‥。