梅が咲く?

151212a

 昨日の異常な暖かさ、それ故に今朝はとても寒いような気がして、ついダウンジャケットなど着込んで、しかも手袋までして歩き始めたのですが、実際にはそんな寒さなんかじゃない。あんたどこから来たの?って目で見られてるような気がして‥‥。
 すっかり汗ばみながら、約1時間のウォーキングもあと少しというところまで来てふと見上げた梅の木。えぇっ? 何ということでしょう、もう花が咲いていて驚いてしまいました。

 紅葉も終わったなぁと思ったのはつい先日だったし、やっと初霜・初氷を見たばかりだし、ようやく冬が始まったばかりなのに、今頃梅の花咲く?
 ちなみに去年は、いや今年の春は、2月中旬から下旬頃に咲いたんですが、それでもずいぶん早いなぁと思っていました。

151212

 実は2週間前に歩いたときに、たまたま撮っておいたのがこの写真。つぼみがずいぶん膨らんでるんじゃね?思ったんです。このまま暖かだったら‥‥と少し考えたのは確かですが、まさかこんなに咲き始めるとはねぇ。
 ひょっとしてここだけなんだろうか‥‥。心当たりの梅の木もチェックしなければと思い、また戻ってみました。

151212b

 保育所のところ、そして川沿いのここ、どちらの紅梅も見事に咲いていました。
 今頃梅が咲いてしまったら、梅の実はどうなるんでしょう。気になる‥‥。
 気になると言えば、梅は咲いたか桜はまだかいな‥‥。そう、桜なんですが、桜はぜんぜん普通の感じで安心したというか。
 先日も少し紹介しましたが、この時期に咲く十月桜などもありますから、梅だって早生のものがあっても不思議ではないかな。でもこれ毎年春に咲くやつだから‥‥。