閉塞成冬

151209a

 結局暖冬か‥‥なんて言ってたら、二十四節気・大雪を迎えた途端、一気に寒さが厳しくなってきました。第六十一候「閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)」ですから、まぁそれも当然かと思ったりしますが、旧い暦というか、七十二候のような季節の捉え方ってすごいなぁと改めて感じます。
 例年になく遅い初霜を先日ようやく見ましたが、月曜の朝でしたか、水たまりにうっすらと氷が張っていたのを見て、あぁ初氷もまだだったんだと気づきました。霜も氷も記録的な遅さのようですね。

151209b

 なんて思ってると、翌日はさらに寒さが厳しくなります。昨日の水たまりはもうこんな感じ。あぁついに冬が来たかぁ‥‥って思います。先日の雪なんかよりずっと冬っぽいような気がする。

151209c

 霜であたり一面真っ白です。もちろん車のフロントガラスも凍てついちゃってて、普通に出かけたから時間もなくてさぁどうしたものかと思ったら、ちょっと残ってた解氷スプレー発見。さほど遅れずに出発できました。
 今朝はまたさらにすげ凍ってて解氷スプレー使い切り。また明日のためにと、閉店間近のホームセンターでスプレー買ってきました。あんまり使いたくはないんだけど、ん〜何とも仕方がなくてなぁ。

151209d

 それにしても、スプレー買うからサッと片付けて帰りたかったわけですよ。なぜかそういうときに限って「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」のビックリマークが表示されててビックリします。つーか凍りつく‥‥。
 インストールしてる暇ないからすぐシャットダウンしたいのに‥‥たぶん何か方法はあるんでしょうが、急いでるからうっかりこれ押してしまって「あぁやっちまった‥‥」と後悔するんですよね。すぐに終わる場合もあるけれど、今日は18個です。1個目がもう何分もかかってる‥‥。
 イラッとすんだよねぇ。有無を言わさずですから。そのくせ遅い。仕事を終えてようやくスイッチ切ろうと思うのに、はいはい更新プログラム様のお出ましだからキミたちしばらく控えていなさいと、まぁとにかく上から目線なのもイヤ。
 あ、いつかも言ったかも知れない。でも大切なのでもう一度言います。「すぐに電源切る代わり次の起動時に作業するけどいいかな?」くらいの融通きかせよと思うのです。そのダイアログに「はいあとでいいです」「じゃ今やります」ボタン表示させてね。
 なんて考えながら、2個目の更新プログラムがようやく始まったところで、もう最後まで見届けようなんてあきらめて帰ってきたのでした。これで終わりじゃなくて明日の起動時に何万ものファイルの更新適用があんだよねえ。あれもどこか寒々した画面で、それ見せられてどうなるもんでもねぇんだけど‥‥って毎回思うんだけど。

 明日の朝はまたさらに冷え込むっぽい。この時季その寒さが気持ちいい‥‥ん〜わかる。ぴんと冷え切った空気の中を分け入っていくような感じも。
 明日の朝、コンピュータがヘンに凍りついてないことを祈るだけ。