ホントの居酒屋で

150627e

 確かに気が早いとは思うのですが、5月頃に始めようって誰かが言ってたから、まぁ地元だけでも意思を統一しておこうかと、同級会開催に向けての打合せをしました。ホンモノの居酒屋にて。
 誰がどうだと決めたわけでもなくて、地元に残ってこういうの仕切っていくとき、何もないんじゃ話にならないからとりあえず打合せ資料とか準備しなくちゃなぁと、そう考えて自分が持っていくんですが、おかげさまで中学校卒業以来の同級会、第9回目に向けた協議です。あれから40年。4・5年に一度のペース。

 飲んでるようで飲んでない。地元男子でさえ前回いつ飲んだかほとんど覚えてないくらい前の話で、女子も含めてとなると‥‥全く思い出せません。なもんで、積もる話もずいぶんございまして、なかなか本題に入れません。
 じゃぁとりあえず生もう一杯ずつ。さぁでは始めますよと司会進行するのですが、ひとつひとつに尾ひれが付くような話になってしまい、それがまた枝葉のように伸びていくから、まぁ収拾付きそうにない感じですな。マインドマップにすればかなりおもしろいと思いました。
 そうじゃなくて‥‥、ときどき軌道修正を試みてくれるヤツもいるんですが、ところでいつになったんだっけ? と、いつの間にか同じ議題を聞き返すようになり、あぁこれはもうダメなパターンのヤツだと悟り、自分も尾ひれの方に走るのでありました。
 来年春の予定だからまだ先のこと。まとまらなかったあれこれは、各自ちょっとは次回まで考えてきてくれるだろうと期待しておきます。みんなその気になってくれただけで今日は成功ですわ。
 老眼鏡必須。孫の話。腰の痛みはあるけれど基本元気。みんないい仲間です。おつり500円次回へ繰り越し。明朗会計。

“ホントの居酒屋で” への1件の返信

コメントは受け付けていません。