もう半年、まだ3カ月

150630a

 また今月もあっさりと1カ月が終わってしまったなぁと、何だかガッカリしちゃうだけの6月晦日です。平成27年はもう半分が終わってしまいましたか、はぁ‥‥。
 半年ということでいつものように自分の手帳やノートを振り返ってみるつもりでいたんですが、モレスキナリーに Creativity Challenge「2015年の中間地点」というお題についてのエントリーがありました。

 けっこう分厚くなるだろうという予想はある程度していたので、件のお題とは全く関係なく半年経過したら紹介しようと思っていたんです。しかしまぁ半年でここまで育ってしまうとは想定外でした。
 できるだけ薄い写真用紙を選んでいるつもりなんですが、貼り付ける前に紙をさらに薄く剥がないとあかんかぁ。

150630b

 何でも書きまくるだけなので、今年は逆に写真だけのダイアリーにも挑戦してみようと思って半年やってきました。1週間とか10日くらいの間隔で、ポケットサイズのデイリーダイアリーに小さくプリントした写真を貼り付けてきただけなんですが。ちょっとだけコメント書いておきます。
 もちろん毎日じっくりときれいな写真を撮ってるわけにはいかないので、日常のちょっとした瞬間を撮ってる iPhone のどうってことないものばかり。そんな写真普通残しておかねぇんじゃね?的な。だから文字を書き連ねているダイアリーの方には登場しない忘れ去られそうなものばかり‥‥。

150630c

 でもそんなどうでもいい写真でも、だいたいはその瞬間がよみがえってくるようです。イベントなどのあれこれを貼ったり、イラストを描いたりして残している皆さんの気持ちが、少しでもわかったような気もします。
 もう何年も文字だけでやってきましたが、なるほどなぁって思いますね。写真を貼るだけで見栄えなど何も考えずにやってきたのですが、あまり小細工など考えない方が自分は続くんです。んで少し色気出してみたりして失敗するパターン。だから今年はこのまま続けてみるつもり。

 ブログを変更して1カ月経過。検索されないように設定したままだったことに昨日気づきましたが、でもそれはそれでいいかなと思ったり。だからでしょうかアクセス数は激減です。
 更新が少なくなったこともアクセス激減の大きな理由だと思っています。時間がなくてねぇ。ブログ記事って少なからず“よそ行き”なところがあるから、やっぱり簡単ではない。でも生活臭プンプンの日常写真ダイアリーがそこをしっかり補ってくれてるなぁとも思ったり。

 半年も過ぎてしまったけれど、今年度はまだ3カ月しか経ってない。続けることもあれば、始めることもありますよね。終わりにすることもある。次は起承転結の「承」。この3カ月を受けてさぁどうすすめていくか。
 まずはいつものようにバナーを換えて気を引き締め直し、とりあえず怒濤の2週間ウダウダ言わずに片付けなければ‥‥。

“もう半年、まだ3カ月” への3件の返信

  1. この記事がモレスキナリーさんに掲載されました。
    いつもありがとうございます。m(_ _)m
    ピンバック、そういう機能があったんですね。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。