梅雨入り

150627a

土曜日、雨でウォーキングは無理かなぁと思ったけど、意外に降ってなくて出かけました。アジサイの花が一層きれいに見えますね。日々変化する花の色ですが、どんどん濃く鮮やかになっています。
梅雨入りした途端、今度はいつ明けるのだろうと、そんな心配になってしまいます。3週間遅れた「入り」だから「明け」は当然3週間遅れかと、ヘタすると9月になってしまうではないかと考えてしまうのですが、天候もまただいたいは帳尻を合わせてくるものだから、あと1カ月ほどの辛抱ですかねぇ。

150627b

日が長くなってきて、そういえば間もなく夏至だなと思ってはいたのですが、つい先日ようやく半袖シャツを着るようになったばかりでもう夏至なのかと、いたく驚いているところもあります。
どうも天候のタイマーと心身のタイマーと年齢のタイマーと暦のタイマーと、いろんなタイマーが全く同期できてないような気がします。どこかできっちりシンクロさせることができれば健全な生活がやってくるんじゃないかと思うのですが、それができないばかりに体調崩したりするんですよね。
急な雨に濡れて身体が冷えたりすることもあります。それでなくても気温の変化が大きいし。最近自分の周りに「コホンコホン」と咳をする人が多いような気がします。何となく。皆様もお風邪など召しませんよう‥‥。

150627c

灰色の鈍い空がやがて少し暗くなってきて、結局雨に降られました。ザーザー降りではなくて細かい霧のような雨。防塵・防滴仕様のカメラとレンズ、この程度の雨はどうってことねぇよと思うけど、実はもう気が滅入っていて撮影意欲はゼロ。これだから梅雨はイヤだ。
当たり前の写真を当たり前のように撮っていては何の進歩もないよなぁと、カメラの水滴を拭いながら思います。もうちょっと頑張ればよかったのに‥‥。でもこういう日はやっぱりこういう日なんだなぁ。
実はこのあと週のごほうびワンタンメンを食べに行ったのですが、最近一時期の混雑ぶりがなくなったと安心していたら、開店時刻には15人ほども並んでしまっていて驚きました。ラーメン食べたい日、こういう日はこういう日なんだと思った次第です。

150627d

さて、毎度代わり映えしない写真ですが、森の中は緑一色です。今さらですが、森林セラピーの効果というものを毎回実感します。山登りとなるとちょっと構えてしまいますが、ウォーキングならできなくもない。どうせ歩くんだったら、人や車の行き交うところよりもこんなところをお薦めするなぁ。
幸い三春には街なかを囲むようにいくつもの散策路が整備されていますので、近くの、短いコースからでも、ちょっと始めてみてはいかがかと。
いや、ヤブ蚊もいますからね、じっとして長くいたいとは思わないんですけど、深い緑に包まれながらたっぷりとフィトンチッドを吸い込むと、あぁ落ち着くなぁという気になるもんです。木立を抜けると次は開放感が待っています。それを繰り返し味わえるコースがオレにはベストなんであります。
6月頃の森林浴がベストという話もどっかで聞きましたが、今こそウォーキングを始めるチャンスですね。今年も半年経過。結局できないままになってることも少なくないんですが、どんなことでも「今でしょ」なんだよなぁ。