初夏も大詰め

150531bs

先週末、今週末の写真を少しだけアップしておこうと思います。勝手が違って文章書くのもちょっと緊張する‥‥。
若葉だ新緑だと木々にばかり目が行っていましたが、足もとにはいろんな花が咲いていますね。いい天気が続いていますが、自分としては過ごしやすい爽やかな5月でした。

とは言え、先日のエントリー2つはとてもこのシーズンとは思えない画だったかもしれませんね。(^^; くっそ暑いのにダウンの布団にダウンのレッグウォーマーかよ‥‥って自分でも思ってしまいます。
でも、ふくらはぎ対策はレッグウォーマーだと確信しました。これはいいっすよ。布団なんかかっぱいだってかまわない。足もとバッチシ。まだ湿度が低いせいか、ヒジョーに快適っす。

150531cs

さて、林の中はいつの間にか深く濃い緑になっていて、そのうっそう感に包み込まれるようでちょっと落ち着いたりもします。快適と言うほどではないのですが、深く息を吸い込むと、その静けさの中にしばし身を委ねていたいわ‥‥とか思います。
差し込む光が一気に少なくなったなぁと感じるのですが、これで湿度が上がってくるともうヤブ蚊対策がたいへんになってくるわけです。

150531ds

ウォーキングに出れば、カワセミ探しは欠かしていないのですが、さっぱり姿を見せてはくれません。どうしたものか‥‥。
川の水がせき止められて1カ月。今のところ魚の姿も確認できないのです。カワセミより魚探しがメインになってますが、カワウもあまり泳いだり潜ったりしてないんですよね。魚いねぇなぁ‥‥とか思ってる感じ。
魚はどっちからやってくるのか‥‥。雨が降って少なからず流されてやってくるんだったら、もういい加減まとまった雨が降ってほしいものです。せき止められてよどんでしまっている水を一度リフレッシュしてほしいという気持ちもあります。

150531es

もう少しで初夏の候も終わります。週間天気には少しずつ傘マークが見えるようになってきました。いよいよ梅雨に入っていくんでしょうかね。
「降りませんねぇ」「雨がほしいですねぇ」「もう水やりがたいへんで‥‥」などが昨今のあいさつ。待望される雨ですが、くれぐれも度が過ぎないようにお願いしたいもんです。
GW気分はとうに抜けているんですが、思ったほどペースが上がらないまま5月は終わってしまいます。が、こうして新しいブログに切り替えて、気持ちはずいぶん新鮮になりました。サッと編集できていたところも、一瞬迷って立ち止まって‥‥頭も切り替え切り替え、リフレッシュしながらですな。

“初夏も大詰め” への2件の返信

  1. 内容とちょいズレますが、
    私もつってた時期(妊娠中毎日バリバリだった)はレッグウォーマーはいてました。
    おすすめは絹のやつです。
    夏でもさらっと使えますし冬の保温力もバッチリです。
    かさばらないのでズボンの下に使えます。
    最近は「冷えとり」はやっているのでよく売っていると思います。

    あとはコントレックスが効果あったと思います。
    硬水なので好き嫌いがありますが……。
    ミネラルとればいいのかな?

  2. あ、そういえば足がつるとか言ってましたよね。(じゃなかったっけ?)
    職場でもふと冷える話になったりするんですが、意外に心当たりあるっぽい人が少なくないですね。クーラーダメとかもけっこういる。男女問わず。でも若い人は少ない職場‥‥。(^^;

    絹、シルクってそういうモンなんですかぁ‥‥。
    こちらは間もなく梅雨入り。今は暑いんだか寒いんだか、どっちかと言えば暑いんですが、それでもダウンのレッグウォーマー最高!とか思ってます。
    とりあえず当面はこれでいって、本格的な夏がやってきたらシルクいってみるかなぁ。
    足首から下はさほどでもないんです。靴下はすぐ脱ぎたい方。
    ミネラルってどれくらいなのかがどうもわかんなくてねぇ。
    コントレックス、大丈夫だったらちょっとやってみるために一度飲んでみっかなぁ。

コメントは受け付けていません。