テレビ修理

150603

大型薄型テレビにしてまだ3年ちょいしか経ってないのに、先日突然画面が映らなくなりました。電源スイッチを入れるのですが、画面が表示されるであろうわずか1・2秒のタイミングでまた切れてしまうという‥‥。

リモコンも含めて自分なりに電源周りをひととおりチェックしてみたのですが、復旧の兆しは全くなし。テレビなど数日なくたって自分は困らないんだけど、困っちゃう人もいるんですよね。冗談半分で「これはテレビの観すぎが原因だな」なんて言ったら、何かいつになく神妙な面持ちでね、こいつ相当思い当たるフシがあるようだなと感じるのでした。

テレビ自体はさほど困らなくても、ひょっとしたら買い替え? なんてことも頭をよぎるわけでそれがショック。昔と比べれば安くなってるといっても、あてにしてなかった十数万円の出費を思うと心穏やかではありません。へこむ‥‥。
が、確か‥‥5年保証‥‥やたっ! \(^o^;/

そういう連絡役はいつもオレに回ってくるのです。が、なぜか今回はかあちゃんスゲ積極的なんだなぁ。珍しく自主的にデンキ屋さんへ電話したようです。
このご時世、すぐにピックアップ&デリバリーで‥‥と思ったのですが、明日メーカーの方から改めて連絡しますので‥‥という話らしい。おいおい、それではどんどん日にちが経って行くばかりじゃないか、何ですぐに手配してくれないのぉ? などと、なぜか急に上から目線になってしまうオレ。浅ましい‥‥。

翌朝さっそく電話があって、本日お伺いしますとのこと。
そうかメーカーの方で引き上げていくのかと思ったら、結果的に現場で修理していったようです。意外だったなぁ。あちこち一応は点検したっぽいですが、結局は電源周り(であろう)基板交換して復旧したとのこと。へぇ、逆に早くね?
こんなでっかいもの今はピックアップ&デリバリーだもんそりゃたいへんな時代だねぇ‥‥などと勝手に思ってたんですが、そうだよ、原点に戻って現場修理すれば済む話なんだよね。アセンブリ交換しちゃえばそれまでなんだもん。それも時代だよなぁ。
ただ、予めその基板を持ち合わせてるって、初めからその気だったというか、同じトラブル続出なのかと思わないでもありません。また逆に考えれば、詳しい原因を細かく‥‥なんて手間暇かけるくらいなら、基板交換して終わらせて部分的に新品にしちゃった方がいいっちゃいいんだよね。

無償で修理が済んだらそれでいいのですが、基盤交換のことなどをかあちゃんわざわざ電話してきました。仕事してんだっつーの。メールでいいんじゃね?
その声がですね、キバン交換で直りましたからと(原因はテレビの観すぎなんかじゃありませんでしたからと)いうドヤ顔が見えるようだったのです。
はいはい。そして今日もちゃんと映るかどうかよくご覧になっているようです。