タタキキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!

150525

 先週末のことだからもうちょっと先のことだろうと思っていたら、月曜日さっそく「アジ入荷」の連絡がありまして、でも断る理由など全くないのでありがたく「アジのたたき」いただくことができました。
 月曜日から日本酒がっつり‥‥というのはさすがに自粛モード。ビールでささやかに、でもアジのたたきはたっぷりと(^o^;。今週の運勢は「新がつくものを食べると吉」ですが、この時季のアジは「旬」ですから(諸説あり)、オレ的には新も旬も同じでありまして、今週もいけそうな気がするぅ〜。

 DHAやEPAが豊富な青魚は健康・美容に良いと言われていますが、我が家では臭いだの何だのと言って女性にはあまり好まれません。サンマの塩焼き、かっぱ寿司ではイワシ専門、揚げ物ならアジフライ優勝、そんなオレですが、食卓にはそうした青魚が登場しにくいのが現実であります‥‥。
 が、ショウガのきいたこのたたきは珍しくうまいうまいと食べておられました。今後も適度な間隔で「アジ入荷コール」いただけることを切に願うばかりです。
 当然ながら食いついてくださる方にも速攻連絡し、彼もまた月曜日早々がっつりいったことだろうと思います。1週間がんばってぐべぇ〜。

 さて、青魚と言えばニシンもそうだよなぁ。会津の名物・ニシンの山椒漬けがにわかに恋しくなってきました。青魚臭さ、山椒の香り、ポン酢と、さすがにこっちはまず好まれません。漬け込んだものなので多少は保存がきくので、ひとりでチビチビやるにはサイコーです! でもって最後にそばを食うとか。あぁ贅沢。あぁ贅沢。そうだ、そば打ちの練習しとかないとなぁ‥‥。