iPod G5

051017a 051017b

 新しいiPodが登場した。初代のそれからほぼ1年ごとに更新しながら5年目を迎え、ついに第5代となった。つい1か月ほど前に登場した薄型の「iPod nano」を危うく買うところだったので、ちょっぴりホッとしている。
 自分の初代iPodは内蔵バッテリもへたってきたし、重いし、もうそろそろ買い換えだろうと思ってスペックを見ると、FireWire接続はできなくなってしまったのだ。しかもUSBは2.0。USB1.1でも不可能ではないけれど、その遅さは半端じゃないからなぁ。Windowsという圧倒的なシェアなどを考えるとやむを得ないのだろうなぁ。FireWireは廃れてしまうのか‥‥。
 ところで、初代と比べてどれくらいちっちゃくなったのか調べたら、正面の大きさはほとんど同じ。厚さが約20mm→11mm(30GB)とほぼ半分だ。重さは185g→136g(30GB)と約4分の3に。たぶん数字以上に小さく感じると思う。が、どっちみちFireWire接続ができないんだったらと、初代とnanoとを比べるのだがホント小さくなったのがわかる。フロッピーディスクケース半分くらいなんだもの。そもそも4GBで間に合ってる自分には、たぶん見ないであろう動画機能がウリの大容量なそれを買うのはどうがなぁ‥‥と思ったりするわけだ。ウォーキングの時にじゃまにならないものの方が自分にはぴったりナノ‥‥と思ったりするわけだ。
 しかしだ、どっちみちUSB2.0環境がない。急ぐことではないのでもうしばらく様子を見ることにしようと思う。今日は久しぶりにiPodを充電してやろう。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
iPodって良いの?イマイチ使わないからなぁ。話題について行けなくてね。ま、メカ音痴ですから〜(笑)PCいじり始めて8年以上になったのに未だに何も出来ないで居る。歯がゆいけど苦手なんだもん。(笑)仕事が何とか出来たのはひろまる君始め事務研のサポートのおかげです。ありがとう〜。今週末はまたチャット仲間とのオフ会です。おはつのメンツが待ち合わせ場所を指定してきました。彼女の方が不安なのかもね。今度は8人で東京新宿に集合です。呑んで騒いでくるね〜^^v
10/18/05 00:52:13

▼こうらん wrote:
PS.最近っていうかずっとアルコール呑まなくて良いほどストレス無くなった私。最近呑むのはもっぱら「葡萄のチューハイ」です。(笑)
10/18/05 00:55:16