僕らの甲子園

050814

 甲子園では高校野球たけなわですが、あ、また同じ書き出し‥‥。(^^;
 3年生も夏が終わっていわゆる現役を退くわけですが、甲子園はもちろん夏の大会などの舞台にも立てなかった選手がいるわけです。もちろん9人だけで野球をするのではないから、それぞれの立場でそれぞれの役目を果たしたはずなんですが、でもやっぱり広い球場で思いっきりプレーしてみたいという気持ちはあるわけで、7年くらい前に保護者の方々がお盆の一日球場を貸し切って、OBと交流戦をするという企画をして以来、これが現在も続いています。「僕らの甲子園」です。
 OBとは言ってもヨタヨタのおじいさんチームではなくて、この企画が始まって以来の年代ですから、二十代半ばくらいまでのけっこうバリバリチームです。昨年は現役チームが惨敗してしまったのですが、彼らも今年は気合いを入れて臨んだらしく、初戦から猛打を爆発させ、結局今年の現役チームをも破って優勝しました。これまた1年越しの勝利です。
 ま、勝敗はともかく、思い思いのポジション・打順でのびのびと交流を深められる良い機会です。OBにとっても毎年集まれるチャンスですし。親も親でバーベキューの準備などして、マネージャーも含め全員集まった子どもたちと久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
 それにしても、田村のユニフォームって、やっぱりエンジじゃないかなぁと思ったりします。数年前まではそうだったんですよねぇ。