今日こそ盆踊り

050816

 毎年8月15日・16日は三春町の盆踊り大会が開催されます。が、昨夜はすごい雨のために中止となってしまいました(集まってしまった方々のためにまほらでささやかにやったとか)。
 今日は今のところ大丈夫みたいですが、役場まで出かけていって一応やぐらだけ写真に収めてきました。華やかでしょう。町内各地区にこうしたやぐらがありまして、かつてはこの観光盆踊りとは別に、12日から16日までの連日町内各地区で盆踊りが開催されていたんですけどね。
 さて、この写真を撮影中に友人に会って立ち話をしておりましたところ、急にめまいがしたというか足下がふらついて一瞬なんだろうと思ったら、11時46分頃の宮城県沖地震だったんです。外にいてこんなに揺れたって経験がなかったので驚きました。
 でもって三春盆踊りのやぐらの特徴は、よく揺れること。しなるって言うのかな。太鼓をたたく人が飛び跳ねて揺れるのと、小太鼓の人たちが唄に合わせて体を揺らすので揺れるのと、あとは後ろで思いっきり揺らしたり。(^^; 今はそういうこともしなくなったかもなぁ。っていうか、盆踊りに行かなくなった‥‥。(^^;;;

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
怖かったね〜。ちょうど猫の散歩に出ようとしてたの。猫たちはビビるし^^;
2階の物は散乱するし。やっと地震の備えが必要かな〜っと実感した次第です。
真っ先に千葉から安否確認のメール。次は奈良・山口・神戸から。(笑)遠くても近い友人に感謝です。
08/16/05 19:42:08

▼hiromaru wrote:
私んとこは横浜の弟からが第一報でした。このまえ関東で大きな地震があったとき、ちょっと出先で夜は宴会やってて翌朝ニュースで知ってあわてて連絡したんですけど、さすが弟はわずか数分後でした。(^^ゞ