Pismo再び

050402

 なぜか起動しなくなってしまったPismoことPowerBook FW/2000ですが、もう1年半も放っておきました。パーツごとにオークションに出そうかとも思っていたのですが、どうも妙な愛着があって二の足を踏んでいたのです。
 息子もノートパソコンがほしくなってきまして(iPod mini用なんですが)、最低でもG4/500MHz、FireWire、コンボドライブ‥‥なんて条件が出てきたりします。今回は新品を買う気が全くなくて、中古市場をあちこちブラウズしていたんですが、PowerBook G4とかiBook G4とか、意外と安くないんですよね。(^^;
 で、たまたまPismoが目に止まりまして、これってうまくいけば条件が整ってしまうではないかと気づいたんです。今となってはすっかりお安くなってるし。そう思ったらもう速攻で手に入れてしまった訳なんですが、すでに死んでしまっているPismoから、1GB分のメモリ、コンボドライブ、AirMacカード、USキーボード、さらにはアップグレードを受けたG4/500MHzのドーターカードと、Pismoとしてはフルスペック装備を全て移植しまして(何の設定とかもなく)、自分なりの最高スペックPismoがあっさりと甦ってしまいました。さらに40GB/5400rpmのハードディスクに交換しまして、けっこう快適環境になりました。PCIカードスロットもあるんですよ。
 軽いタッチながら意外とストローク感があるキーボードが自分には合っておりまして、なんか妙に懐かしく、今使っているPowerBook G4/800MHz(DVI)よりも快適な感じがしてしまうんだなぁ。と思って改めてPBG4を使うとそれはそれですっごい快適ですやっぱり。(^^ゞ
 というわけで、二代目Pismo G4は今週半ば秋田へ長期出張です。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
やっぱりMacなの?私も新しいパソ欲しいんだけど、誰に聞こうかなぁ。紹介してくれると嬉しいんだけどな、ここで。Win
愛好の皆様。メーカーと機種。お願い!
04/03/05 23:47:57