自分のマスク事情

 使い捨てマスクをどれほどぞんざいに扱ってきたか、自分のテキトーさを思い知らされる日々です。

 この感染禍など想像もしてないずいぶん前に箱買いして、ほとんど使わずに残っていたはずのそれが、1枚、2枚、10枚、30枚‥‥と減っていってほどなく底をつき、充分間に合うと思っていたはずなのに収束の目処は立たず‥‥。あの1枚がホントにもったいなかったなぁと後悔も先に立たず‥‥。
 父ちゃん立つ瀬を失い、マスク探しに奔走したこともありましたが、もうないものはない。すっかり疲れきってしまいました。
 とあるホームセンターでは、平日の何時頃ちょっとだけ売る場合があるらしい、そんな噂があるとかないとか小耳に挟んだりもしましたけれど、んな情報を誰がどっから仕入れてくんねん、仕入れるのはマスクやろと、そうは言うてもどっちみち仕事の自分は如何ともし難いぞと、ガックリ来ちゃうんだよね。
 そう言えば震災の時に、スーパーで少しだけ食料品・生活用品などを買える時間帯があったりしたけど、何かにつけてあの時と重なってしまうことも少なくありません。

 ホントのところは、マスクは基本的に苦手だから、あまり着けたくはないのです。ムズムズして、それでクシャミや鼻水が出てくるような感覚。実際にはそれほど出てくるわけではないのだけど、それが気になって気になって、わーーーーー!ってなりそうで外してしまう。
 手洗いや手指消毒もそう。手先を中心にガサガサが微妙に悪化してきているのがわかります。マスクの不織布が指先に引っかかる感覚、あれでもう朝からWパンチ状態。何だか疲れる‥‥それが一日の始まりなんだもの‥‥。_| ̄|〇

 だから、巣ごもりウィーク中はマスクはやめようと、だからできる限り出かけないようにしてきました。手洗いも基本的には水道水だけで。
 出かけないとどうしてもテレビになってしまいます。一日中観ているわけではないけど、お昼中心についつい、つまりワイドショーとかね。そこではコロナウィルスばかりやってるわけです。
 ネットであるとか、昨日・一昨日のニュースでやってたことなんかも含めて、まぁ何度も同じようなことを繰り返していて、イヤになってチャンネル替えた番組もまた同じようなことを繰り返してる。
 これを習慣的・慢性的に観てるじいさんばあさんなどは、もうすっかりその気になるのは間違いない。ほぼ洗脳状態。出かけなければいいんだけど、それ以外の情報ってそう思い込む部分だけが切り取られて一人歩きするような気がしてね‥‥。
 かくいう自分だって、だんだんだんだんその気になってくるのがわかるほどです。あぁダメだダメだ、マスクがなければ生きていけないではないか‥‥みたいな。

 マスクは必要最小限と思ってはいましたが、少しは確保しておかなければとも考えまして、ちょっと前にダメ元みたいな感覚で通販予約しました。にわかショップじゃないのか?と少々不安はあるものの、単価で言えば75円ほどにはなるけれど、それでも一時期の転売・高額ぶりではないし、家族みんなのことを考えれば背に腹は替えられず‥‥。
 あくまでも入荷予定日。しかし意外にもピタッとその日に出荷案内が届いたのです。どこか「にわか」感漂うメール文ですが、ってことは明日には届くんじゃね?そう期待していたわけです。
 が、ほら、届かない。連休に入りました。土日は配達休みだから、でもまぁ月曜日には届くだろうと思うわけです。届かない‥‥悪い予感。
 と、そう言えば、もうひとつ別の郵便物も届くはずなのに来てないぞと、郵便配達のことを調べたら、この連休中ずっと配達休みなんだわねぇ。それならと、ゆうゆう窓口に照会したら、未配の郵便物を確認してくださって、両方とも窓口で受け取ることができました。\(^o^;/
 不織布マスク50枚入り・おひとり様1箱限定。ようやく到着して疲れが少し和らぎました。大事に使わなくちゃです。

 一方で、ハンカチを折って、使い捨てマスクのゴム部分だけ切って再利用する“簡易マスク”でいいだろうと、自分はそれで行こうとも思っていたのです。
 実際にそうしてきた日・機会もあったのですが、型くずれ?しやすくてね、あとゴムの加減とか、これらがお好みの柄を利用できるうれしさよりストレスの方が優ってしまい、イマイチ促進できず‥‥。
 お好みの柄と言えば、もう手作りマスクがある意味大流行ですよね。この際だからミシンを買って我が家でも手作りしよう!とさえ思ったのですが、そのミシンが意外に品不足だったりして、いや注文したわけではないのですが、お取り寄せかぁと思うと熱が冷めてしまい。そもそもミシン使えねぇのにさ‥‥。

 そんなときに、とある方がお譲りしてくださると知って、つまり先ほどのようやく受け取ることができた「もうひとつ別の郵便物」です。
 裁縫技術というのはどこをどう見てどう評価するのかわかりませんけれど、自分としてはもうプロの手仕事。期待以上のすばらしいものでした。
 本業のカフェは営業時間短縮で何とか続けていらっしゃるようだけど、そんな小物類もレジ横に置くようにしたとのこと。インスタなどでとても美味しそうな料理を拝見していて、ぜひ訪れてみたいと思ってはいるものの、遥か遠く南九州のカフェだから現実には叶いません‥‥。
 せめて少しでも協力できれば‥‥と思うところはもちろんありますが、どちらかと言えばほしいから。結果的に Win-Win とでも言いますか、ありがたいことです。

 マスクにもすっかり疲れてしまっていましたが、使い捨てと繰り返し使うものとを、休みが明ける前に確保することができました。自分のアレルギーが出ない程度に使っていこうと思いますが、これで当面は安心です。
 あと1カ月は続くのだろうし、それ以降も注意していかなくちゃ。もう一度通販に頼らないとあかんだろうなぁ。
 ところでアベノマスクはいったい‥‥。