みどりの日

 今年も桜が早いなぁと思いながらも、いろいろな種類の桜で4月の末まで咲いていたような気がしていましたが、もうすっかり「みどりの日」らしく若葉が映えるようになりました。
 ご無沙汰しております。m(_ _)m

 気付けばもうゴールデンウィーク、いや“巣ごもりウィーク”も後半です。
 例年そうですが、そもそもお出かけの予定などなかったのでどうということはないのですが、それでも食料調達程度の外出だけというのは何だか淋しいものです。
 まぁ今晩も早く食べましょう(飲みましょう)とそればっかり‥‥。ところで何を食べようかと悩むまでもなく、この時季はありがたいことに山菜が次々と届きます。感謝感謝。

 5連休前の休みでしたが、今年初のコゴミは昭和の日でした。暖かいのでもう少し早いと思っていましたが、ここにきて雨が少なかったですかね。無理せずほんの少しだけ、おひたしでいただきました。
 スーパーで小いもを見つけたので「味噌かんぷら」も作りました。次の産地に期待しています。
 逆に、でかい舞茸も見つけまして、これは「きんぴら」にしていただきました。細かくほぐし、醤油やみりん、鷹の爪で味を調えるだけ。常備菜としてもグー。

 5連休前の花キン。そんな話をしていたら大量のコゴミとコシアブラ、タラの芽をいただきました。
 さっそく晩ご飯にいただきます。いずれも天ぷらで。もう食べまくる感じ。
 量が多いので、タラの芽は豚バラ肉で巻いてみました。いける‥‥。
 コゴミも少しおひたしに。ゴマあえとも思ったのですが、普通にかつお節と醤油。自分はこれが一番いいです。
 コシアブラもおひたしにしてみました。こちらはポン酢をちょろっと。あぁいいですなぁ。

 食べ尽くしたのは、また翌日同じモノになりかねないから‥‥。なぁ〜んて言ったって、結局野菜炒めなど食べるんですから大差はありません。
 でもちょっとお寿司みたいの食べたくなってしまい、遠出せずにスーパーで買ってくる。高ぇ‥‥。

 そして明くる日。また届きます‥‥タラの芽とクキタチ菜、大量‥‥。
 タラの芽は‥‥鮮度ギリギリなので食べ尽くすのであります。また大量の天ぷら‥‥。
 ですが、たっぷり山椒の粉をあえた山椒塩が飽きさせません。

 クキタチ菜はとりあえずおひたしで。かつお節にめんつゆ少々。食べきれないので半分は翌日に持ち越し。
 タラの芽はサイズがいろいろなもんだから、天ぷらにしないものは茹でていただきました。
 葉の部分はゴマドレッシングでいただきます。じくっとしたものは明太マヨで。いずれも好評。酸味のあるゴマドレが自分はよかったんですが、明太マヨの方がいいらしいです。

 さぁ翌日はウドをいただきました。けっこうな量だと思っていたのですが、皮を厚くむくと意外に少なくなる。また天ぷら‥‥も何だし、やっぱり肉が恋しくなって、また豚バラで巻いてみました。
 サクッとした歯応え、甘辛感、もっと食べたかったわぁ‥‥。
 残ってたクキタチ菜は、ベーコンと炒めてピリ辛に仕上げました。茹でずに炒めるせいか苦味が強いような気がしましたが、でもごはんがススムくんです。

 野菜・山菜のみどりが微妙に飽きてはきましたが、でも旬だからこそ美味しくたくさんいただくことができます。もう少しバリエーションを広げられればいいのですが、家族みんなで楽しく、福島の酒とともに、満足であります。連日の「みどりの日」重ね重ね、ありがたいことです。