子どもの日に

 風薫る鮮やかな若葉の季節。もう立夏の候となりました。

 いつもは地味〜〜〜な「ストーン」カラーの純正スマホケースなんですが、それを「スペアミント」カラーに替えました。何か区切りにしよう、リセットしようと思ったりしたときのためにシリコーンケースを数色準備しておきます。仕事のことだったり季節だったり(いざという時のためにレザー・ブラックも)。

 区切りが付いたら、5月になったら、今度こそブログを更新していこうと思うようになりました‥‥が、すでに連休も半ば。このままずるずる行ってしまいそうなので、今日こそはとここ数日何とかiMacに向かっております。

 これまでだってもう何度もそう思ったり、チャンスはいくらでもあったんだけど、ん〜そのチャンスを何度も潰しちゃって来たんだよね。
 何だかんだと間もなく1年になってしまうんだけど、1年にならないうちに何とか軌道に乗せなければ、元のペースを取り戻さなければと、巣ごもりウィーク中の更新を決意したのでした。

 えーさて、1年もの間にはまぁいろいろありました。ブログの話題には事欠かなかったんですが、あまりにもいろいろあって時間を確保するのが困難だった‥‥ということにしておきます。
 夏頃に仕事がらみの忙しさがピークとなり、その前からたいへんだったというのがあります。その反動?で、あまりにも突然でしたがGOLFを乗り換えましたっけ。あの台風19号は震災復興を願う福島県民にとっても悪夢でした。ひとつペースが狂っただけでたいへんなのに、あれもこれもと連鎖的に崩れてしまい、そこで客観的に傍観している自分を見ている別の自分がいるような感覚になっていきました。そのまま年度末に向かっていくのですが、無症状での体調悪化、そして新型コロナ禍へ。

 そうした自分の生活記Logを途絶えさせたのは、正直に言えば1年前、5月のイラストだったんです。
 いつものようにここでご披露しようと(自分の思い出でしかありませんが)フォトショであれこれやってたんですが、せっかくある程度までできたところでぜんぜん別のファイルを上書き保存してしまったと‥‥。
 加工編集のステップはいつもどおりだし、元々の画像は残ってるわけだから、もう一度やり直せばいいだけの話だったんだけど、何だかあの時はね、あの頃はかな、少しずついっぱいいっぱいになってきておりまして(忙しさのピーク前兆)、それでちりめん山椒など作ってストレス発散していたというか。
 それ以降も、ストレスに関しては、料理をして食べて飲むことで解消してきたように思います。

 今もって然るべきペースに戻ったわけではないのですが、もう過去をグズグズ言っても仕方がないと割り切るしかない境地に達したみたいな、かっこ笑いみたいな。だったらブログ再開させてそのペースに乗っちゃえみたいな‥‥。
 話したい(書きたい)ことがあったらそれはいずれということで、何事もなかったようにリスタートします。そんな次第です。

 5月5日は結婚記念日でもあります。が、その結婚式当日が自分としては悪夢であるものですから、決して仲が悪いわけではないのですがお互いに触れないと (-_-; 。せめて何か作って食べようかと思ったのですが、すでにメニューを決めていたそうなので普通に穏便に‥‥。
 そんな記念すべき子どもの日前後に、何はともあれ動き出すことができただけでもいいかなぁと思っています。休み明け、フルスペックの週ではなく、出て出て休んで休んでになるのもある意味好都合。ちょっとずつやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。