おめでとうございます

 即位礼正殿の儀、ハレの日ということで、帆立と舞茸の炊き込みごはんを作ってみました。
 我が家の饗宴の儀。遊びに来てたお孫様、実は食が細くて困ってるんで御座いますが、珍しくたくさんお召し上がりいただき、爺はいと嬉しゅう御座います。
 この数ヶ月間、いやそれ以前からなんですが、いろいろ料理を覚えまして、中でも炊き込みごはんはちょっと自信あり。自分で言うのも何だけど、今日の帆立と舞茸のそれもなかなかうまい。

 さて、せっかくの日だというのに、あいにくの強い雨になって残念だったけど、東京はそれも上がって虹が見えたという‥‥。陛下、持ってるなぁと、いや、お持ちですなぁと、ちょっと驚きました。
 そんな日の儀式の様子を、恥ずかしいんですが、スマホで写真撮ってるというのがねぇ。テレビの画面をですよ‥‥。だってさ、次の即位の礼は見られないかもしれないじゃんと思うとね、おじいちゃん冥土のみやげ的な。持ってかねぇけど‥‥。
 こう言っちゃ何だけど、同世代でありますから(学年一つ違い)、実際にはどっちが先かわからんです。そう言うと淋しいけど。
 でもまぁね、まだまだこれから。自分は昭和の真っ只中に生まれたから「昭和」世代だとばかり思ってきたけれど、よくよく考えると「令和」世代なんだよね。令和天皇と同世代。そうそうこれからこれから。テレビ画面なんか撮ってる場合じゃなかったな。