がんばろう

 ご無沙汰しております。あの台風からもう10日ほどになります。まだ10日と言うか。

 会う人会う人、実は職場があの工業団地で‥‥という話になっています。
 幸いなことに、三春では大きな被害はなかったようですが、郡山市や本宮市にお勤めの方は少なくなく、ご自身だったりご家族だったりの話になって、するとその工業団地でと、大きなため息をつきながら様子を聞いたりします。一日も早く復旧することを願うばかりですが、そのための拠点をやられてしまった感が強くて、どうも長期化しそうな気がします。

 数日後、落ち着いてから近くの川の様子を見に行きました。すごい状態になっているとばかり思っていたのですが、逆に、長い間に1メートルくらい堆積していた向こう岸の洲が思いっきり流されて、さっぱりしていました。もう川底まで見えるくらいだし、手前の方だけ流れていたから川幅もすげー広く感じて、ちょっと驚きました。
 相当高いところまで水かさが増したことがわかりますが、それを実際に見たらかなり恐怖感覚えただろうなぁ。被害に遭った方々、さぞ恐かったでしょうね‥‥。

 洲になっていたところには、もうしっかり木まで生い茂っているところもあったのですが、それも正に根こそぎ、カーペットなんかをくるっとめくるように流されていったんですね。水って恐ろしいほどのパワーです。油断しちゃいけないなと改めて感じました。

 直接的な被害こそ少ないのですが、JRや路線バスなど交通機関が止まったままで、通勤・通学をはじめ生活に支障が出ています。もともと通勤は自家用車を利用する方が多いのですが、台風後数日はあちこちで通行止めなどがあり、特に郡山市内などは大渋滞となっていたとか。
 すっかり錆び付いてしまった線路。以前も撮ったことがあったなぁと思い出したのは大震災の時。そう言えばスーパーの商品などもスッカラカンでしたが、今回もコンビニのおにぎりや弁当の棚がスカスカだったり。

 みずいろ公園あたりの被害もたいへんだと、本宮市の話になってまた思い出しました。高校生の時ですからもう40年も前のことです。
 郡山市の陸上競技場が改修工事で使えず、その時は本宮高校のグラウンドで競技大会をやったんです。今はみずいろ公園になりました。たいへんな雨になりまして、ウォーミングアップは体育館でやったんですが、あんな狭いところですから人がいっぱいで、ムッとした空気感でしたが身体はさほど暖まらない。
 さて、本番はグラウンドへ。でもうっすら水が張ってるんですよ。何とかラインは見えるけど、ちゃぷちゃぷと走る感覚がね、もうレースではないんです。自分は早い方のプログラムでしたが、次第に水かさが増してきて、後半はもうどっぷんどっぷん状態で、田んぼの中を駆け回ってる感じ。コースもへったくれもありません。相当近道してた選手もいたな‥‥。
 それくらいあっという間に水が溜まる場所だったってことに、今回ようやく気付いたって話です。それだけですけど、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 さて、一気に涼しく、いや寒くなってか、虫の声も聞こえなくなってきました。蝶などが寒さに備える時季も過ぎてますし。今日はこんな写真を撮りましたが、大丈夫かなと心配したり。
 見渡すと山々はずいぶん色づいてきました。だけれど、あの酷暑を過ぎて以降、どうも何だか季節感がおかしかったりして、今年の紅葉はあまり期待できないんじゃないの?という声が少なくありません。色を楽しむ以前に枯れ落ちてしまいそうな気がしています。
 これからだから実際のところはよくわかりませんけれど、それはともかく、がんばらなくちゃという思いがあります。そう思って4カ月ぶりの更新をしているみたいな‥‥。これを機にリスタートできればいいですけどね。
 8年前の地震の時もそうでしたが、がんばろう、がんばろうです。